その場にいない人のことは言わない。

人のうわさ話は楽しい。
ついつい場を盛り上げようと、他人のうわさ話をしてしまう。

でも、それを聞いた時に人はどう思うか?
「ああ、この人は私のことも、こんな風に他の人には話しているのかも」
そんな風に思われることもあるのではないか。

その場にいない人のことは言わない。
話題になっても、自分は加わらない。
耳だけ傾けておき、発言はしない。
話を振られた時は、「そうなんですね」とかと応じておく。

せっかく話をするのなら、
目の前にいる相手のことをいろいろと知りたい。
目の前にいる人に、いろんなことを聞いてみたい。

その場にいない人の話はしない。
目の前にいる相手に、いろんなことを聞いみる。
目の前にいる相手に、自分のことを伝えてみる。

そんな風にして、誰のことも傷つけることなく、
目の前の人としっかりコミュニケーションをとりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?