見出し画像

妊娠後期突入

やっと…妊娠8ヶ月になりました。
7月入ってすぐに自宅安静となりそこから本っっっ当に長かった…。
とは言えまだまだ先も長いので色々書いていきます。


◆子宮頸管に振り回される

妊婦健診は後期に入るまでは月1回ですが子宮頸管が短い私は2週間に一度来院し、内診で長さをチェックする必要があります。
今までの経過はこんな感じ。

17w 33mm(自宅安静&休職スタート。リトドリン1日3回服用)
18w 32mm
21w 31mm(リトドリン1日4回)

23wの健診では39mmまで子宮頸管長は回復したものの、産科の先生は2か所チェックしているようでもう一つ(出入り口と言ってたので子宮口とか?)が26mmなので自宅安静は再度継続となりました。
ついでに感染症対策として膣剤も挿れました。
25wには37.8mmとなり見事に伸び縮みしていて…もう訳がわからないよ!再度膣剤を入れてもらった上で先生に今後の出社について聞いてみると「ぺろよしさんの場合通勤往復2時間でしょ?あんまり妊婦に配慮もしてくれなさそうだし…産休まで休んだ方がいいと思うなあ。万が一破水して赤ちゃん出てきちゃっても会社は責任取ってくれんしねえ」

確かに。
それにもう引き継ぎも結構進んだし、一人目の時の様に周りに気を遣いすぎて臨月まで働く義理も会社に対して感じません。先生の言う通り休む事に決めました。

そして27wには30.5mmと過去最短をマーク!
確かに股ツーンがあったりお腹が大きく重くなった事でしんどさを感じる頻度も増えたはずです。
というかこれ前々回の謎の伸びがなきゃもっとヤバかったのでは??

しかし子宮頸管本当によくわかりませんね。
特に自宅安静を宣告されてから処方されている張り止めのリトドリン。
調べた所こういった張り止めの長期処方は医学的エビデンスがないとかなんとか。しかも長期投与で胎児の喘息有症率があがるやら母体の肝機能障害やら心配になるような事まで…。

私の場合リトドリンの副作用が本当に酷い時、物凄い動悸がしたり手が震えたり首に湿疹が出来たりします。
耳鳴りと共に目の前が真っ暗になって倒れそうになった事も。
副作用の影響に驚くばかりですが、早産になってしまうのが怖くて結局飲み続けるしかありません。
せめて自発呼吸可能な36週まではもってほしいなあ。


◆会社の対応が無茶苦茶である

引き継ぎはお盆くらいにひと段落したのですが、健診が終わる度に放置系上司に現状報告をしなければならないのがすごく憂鬱でした。
意を決して電話しても100%繋がらず(外出・会議・来客でほぼ不在)その度に折り返しを待つのもストレス、そして他人の辛さを想像する能力が欠落しているので「まだ休むのか」と平気で言い放たれるのがまたしんどい…。
かつて元気妊婦だった私すら経験するまで自宅安静の辛さはなかなかわかりませんでしたから期待するだけ無駄なんでしょうけども。

色々と耐えきれず「大変申し訳ないですが産休まで出社不可と言われました」とついに伝えました。これでようやく嫌味から解放されたのでよかったです。

…が。

問題が一つ残っていまして、オンラインで引き継ぎした分の給与をいまだ払ってもらっていないのです…。
自宅安静になった時点で上司には「オンラインで可能な限り引き継ぎを行う、その分は合算でいいので給与として出すか出勤扱いにしてほしい」と伝え了承を得ました。なのにいつまで経ってもお金は入って来ずほったらかし。心配した後輩や給与担当のお兄様が上司にそれとなく聞いたところ、なんと「本人から何も聞いてないから知らない」と言い放ったそうで。
いや私言いましたし、そもそも引き継ぎに許可を出した以上あなたがどう処理するか考えなければならないのでは??
そもそも私だけが言ってる訳じゃなくて後輩が引き継ぎ時間合計したものを書面で提出してくれてるでしょ???あなたに給与の事話しても一切理解出来ないのにする意味なんてある??
後輩曰く「忙しすぎて忘れてるのかも…そもそも謎の拘りがある方なので…」お兄様曰く「他部署だから強く出れない…もう少し待って」…。

腹が立って仕方ありませんが私もまだ傷病手当申請していないし電話でここからの期間は欠勤にして有給は後ろに持ってくる形で休むと伝えただけです。くそー!!
欠勤扱いの今は毎月の給与は0なのに社会保険料はかかっているので毎月3万弱を振り込んでいる状態。早く決着してほしいです。


◆体が変化する

出産に向けて少しずつ自分の体が変化していくのを感じます。というか1人目の時もそうだったはずなのに不思議と忘れているものです。

・お腹が出てきた
・胸がさらに張る
・胃が圧迫されてきた
・お腹周りの毛が濃くなってきた
・体中の血管が浮き出てきてる
・胎動はますます激しくなる
・B地区の色が濃くなりやたら皮がめくれる

色々ありますがこんな感じでしょうか。
産後しばらくしたら元に戻るとわかっているものの、人体の変化ってホントすごいし不思議で仕方ありません。
他にも頻尿・便秘・体中の乾燥・唇の端が切れる・眠りが浅い・謎の痒みや湿疹などのマイナートラブルも。

こういう地味なトラブルって「そんなもんだから」で終わってなかなか解消されませんよね。
ああ…早く解放されたい。


◆「妊娠中だから○○出来ない」

お盆明け、恐れていた下奥歯の痛みと腫れが出てきました。
事前にこうなった時の為に主治医に使える痛み止めと抗生剤を聞いていたものの、かかりつけ医が休診だったので勇気を出して別の歯科へ連絡。しかし混んでいて診察は4日後!さすがにそこまでは我慢出来ない…。

探すと急患対応の大型クリニックがあったので電話したところ、わりとすぐに診てもらえる事になりバスに乗り行きました。
診てくれたのは同じく妊娠中の女医さん。
事情を説明すると「安定期中なら治療出来るんですが抜歯となると弱い抗生剤と痛み止めしか出せないんですね。ぺろよしさんは切迫で自宅安静なのもあるので、抜歯はやはり産後をおすすめします」と言われ処置も抗生剤軟膏注入は念の為やめて消毒のみの応急処置。
痛みが我慢出来ない時のみに飲むカロナールと弱い抗生剤が出されて終了となりました。

その後痛みは大分引いたものの、飲み薬だけでは腫れはたいして治らず…どうしようと思っていたら翌週フロスをした時に上のセラミッククラウンが取れました。
これはもう抜いてしまえという事なのかもしれません。
かかりつけ医に行き今後の事を話し合いました。

・早産リスクもあるしいつまた腫れ痛みが出てくるか不安なままでいるのは疲れたので治療可能な安定期の今の内に抜歯してほしい
・抜いたところは落ち着いたらすぐにでもノンクラスプをいれてほしい

という希望を出したところ、

・抜いた後何もせずにいて両隣の歯が倒れてしまうのが一番良くない
・産後一年くらいは赤ちゃんのお世話で忙しかったり母体の心身の不調などで通院出来なくなる可能性を想定して欲しい

との事でした。
先生は通えなくなって大変な事になってしまったお母さん達を今までたくさん見てきたらしく、抜いたまま歯を放置する事をすごく心配しているようです。
私としては里帰りもしないし夫に新生児を預けて週一ペース位で治療に通うのは可能だと思っているのですが…(転院も考えていたけど通える距離だからこそしばらくは今のクリニックでいいかと)

繰り返しますがこのヤバい歯が応急処置のみであと数ヶ月も保たせる方が嫌でした。
でもノンクラスプを入れるタイミングが本当に難しい…。
歯を抜いて部分入れ歯やインプラントやブリッジにするにしろ、通常1〜2ヶ月は歯茎の回復期間が必要です。(即日処置もあるけど…奥歯だし人にも会わないから落ち着かせた方がよさそう)
となるともう私は臨月間近。ただでさえ自宅安静と言われているし、何が起こるかわかりません。出産間近のゴタゴタの中で慣れないノンクラスプを入れても調整の為に簡単に歯医者に行ける保障もありません。
そこで先生の提案で抜歯済部分に「リテーナー」というものを作っていれておく事に。ノンクラスプが出来上がるまでこれをいれれば万が一通えない期間が開いても両隣の歯が動く事はないそうです。
抜歯は10日後、腫れが少し残っているので2日前から抗生剤で落ち着かせてから行います。
当日はドキドキしたものの数分で抜いてもらって安心しました。抜いた後の出血や腫れも酷くなくてよかったです。

色々調べたところやはり歯科治療が出来るのは安定期まで。中には臨月で親知らず抜歯した方もいましたが稀なケースの様です。
妊娠中はホルモンバランスが崩れるので歯茎自体腫れやすく、胎児に栄養が取られる・つわりで歯が磨けなかったり、産んでも自分の事は後回しで赤ちゃんのお世話に忙しく歯科に通えず口内環境が最悪になり虫歯や歯周病が一気に進み歯を失う方も少なくないとか…。

また、妊娠中でも大丈夫と思っていた鎮痛剤のカロナールも「絶対」安全とは言えない事も知りました。

使ってもいいけど常用は駄目とか、胎児への安全性は確保されていないとか、とにかく妊娠中は制限が多すぎるし絶対駄目なのか少しなら大丈夫なのかの線引きも曖昧。
これだけ医療が発展しているのに妊娠しているだけで使えない薬や出来ない治療があるのはマジで何とかならないんでしょうか。
とりあえず妊娠中であっても定期検診に行くのは大切だと思います!


そんな感じで自宅安静も2ヶ月半をオーバーした状態で妊娠後期となりました。
もう慣れたものですがやっぱり暇を持て余しますので、出来る範囲でですが細かな掃除を。
加湿空気清浄機のメンテナンスやらトイレ掃除やら棚を拭いたりしています。

夫も私も家にいるのでトイレットペーパーの消費が早い事に気付きました(笑)

それから、ふと何か出来る事ないかなと超絶不器用でも出来る手芸(コースター作りとか)も調べたりして結局やめたり、リラックス出来るお香でも置いて瞑想してみようかなと思いついたものの、子供が触って火傷したりぶち撒けられたら嫌だなと考えてやめたりで結局動画見て無為に終わる毎日です。

もっと有意義に過ごしたいけど、こんな過ごし方も今だけと思えば貴重なのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?