見出し画像

性別判明&安静は続くよ

21wに産院で4Dエコーを受けてきました。

コロナの影響で付き添いが出来ない中、4Dだけは家族参加可能というなかなかない機会なので夫と娘と揃って行きました。

◆4Dエコー

4Dでは前回よりも大きくなった我が子の姿が見えました。
推定体重は385g!
そして閉じ気味の足の間から映し出される凸っぽいもの…。
「どうやら男の子のようですね〜」
と助産師さんが言いますがうちの娘が嬉々としてその凸の名を連呼するくらいばっちり見えていました。

男の子…。
何となくそんな気がしてたんですが大当たり。
体外でグレードの高い胚(私は6AAを移植)だと男の子の確率が上がる、らしいです。だからかな?

ただ、個人的希望を言いますと2人目も女の子がよかったのです。
何故なら私は女系一族だし、男の子への接し方がよくわからない。加えて小中高と男の子からいじめにあった経験から男性が苦手…。保育園で見た娘のクラスの男の子のやんちゃぶりも衝撃的だったし、将来「うるせーババア死ね!」とか言われてグレでもしたら…すいません、めちゃめちゃ偏見なのはわかってます。

ついでに思い出したのは義父の事。
義父はすごく男の子を希望しています。娘の名前(ついでに私の名前も)も間違えるくらいだしすごく意識してるのは間違いない。つい最近発覚した夫の弟夫妻の三人目も女の子だったとしたら…私達夫婦に男の子が産まれるとなればなんかイヤな予感が…。
(そしてこの後義父絡みでモメる羽目に…嫌な予感的中)

色々ともやもやとした考えも浮かんできましたが、ここでよく思い出してほしい。
私は何故不妊治療までして2人目妊活頑張ったのかを。
現在進行形でトラブルだらけだけど、元気に産まれてくれたらもうそれで充分だなと思えました。

また、胎児ドッグで指摘された三尖弁の逆流も成長し弁が閉じた事で問題なしとなりました。
本当によかったです。
あとは…名前を考えなきゃなと思っています。
いい名前あるかな?


◆自宅安静は継続

4D終了後夫と娘は別フロアで待機してもらって、私は妊婦健診へ。
体重・血圧・尿なんかはオールクリア。
問題は子宮頸管です。出来るだけ安静にしてたんだ、伸びろ伸びろー!と念じながら内診してもらいますが…。

結果はまた1mm短くなっていました。

3.3cm→3.2cm→3.1cmと測る度にジワジワと短くなってゆく私の子宮頸管。
先生からは再度の自宅安静を言われてしまいました。
「うちの病院これでも甘い基準だからねー!」とも言われてしおしおの私。
子宮頸管は病院によっては測らないところもあるとか…それはそれで怖いけど。

リトドリンも1日4回飲む事になりました。
前回の診察でもよくなってなかったし、期待はしてなかったですがやはりガックリしました。
まあ酷暑の中往復2時間の通勤もかなりキツいので安静の方が有難いかもしれません。

とりあえずまた2週間後に診察と言われ、薬を処方してもらいこの日は終了。
翌日会社に電話して放置系上司に自宅安静が伸びたと言うと「えーでも自宅安静って家にいてるだけちゃうん。まだ休まなあかんの」と言われ更にガックリ…。

ほんとね、うちの管理職は例えわからなくても知らなくても自分とは違う立場なんだって、もっと相手に対する想像力を働かせるべきだよ…。
年齢とか男女差も関係ない。
いつ何があって病気になったり家族の介護が必要になるかわからない。
どんな人にもその可能性はある。
この上司は高頻度でこういった理解のない発言を冗談めかして言うけれど、それがどれだけ相手を傷つけるかわかってないし、自分には関係ない事だと高を括っているのだろうと思います。

先生からも話が通じないなら大げさに言う位がちょうどいいと言われたので「最悪破水する可能性もあるんです」と休まなければならないのは伝えました。有給がなくなるので本格的に傷病手当申請のために動かなければなりませんが、欠勤はこの先の育休給付金にも大きく影響するので慎重に動く必要があります。
そもそも引き継ぎしてるんだからまずはその分の給料払ってよって感じですが…。


◆いつまで続くの自宅安静

この1か月近く寝転んだ状態なので地味にたまるストレス…。
不妊治療中になっていた左頬の痙攣がまた出てきたし肌は荒れまくり。シャワーも我慢して3日に一度。シムスの体型を取りすぎて両肩はだるい…。

そんな中での楽しみは丁寧なくらしをされている方のvlogを見る事。とても心地よくて大好きです。
ワーママだとハードルの高い時間をかけた毎日のくらし。家庭菜園や手作りの料理、すっきりと落ち着いたインテリアに囲まれたシンプルでミニマムな他人の生活を眺めていると「ああ、素敵…」なんてうっとりしてしまいます。
あとは料理動画。手の込んだものから時短まで見ていると色々と作りたくなります。無理だけど。
アマプラでは鬼滅の刃を一気見しました。確かにめちゃくちゃ面白い。王道なのに先が気になってしまいます。オラ絶対に産まれてくる子を炭治郎みたいな素直で良い子に育てようと決めました。

寝てるしか出来ないけど、やりたい事がたくさんあります。

・断捨離
・細かいところの掃除
・作り置きやお菓子を作ってみる
・ヌン活
・カフェや美味しいパン屋に行く
・スパ銭とか温泉でリフレッシュ

どれもこれも叶わぬ夢ですが…。
書くだけなら自由ですもんね。


◆いきなりフェードアウトした人

引き継ぎをしている後輩が周りの人や営業所の人から「ぺろよしさん何で出社しないの?」とよく聞かれるという話をされました。

前触れもなく急に来なくなって1か月以上も経てばそりゃ気になりますよね…。

理由を知っているのは後輩と不妊治療について話した先輩、あと上司2人だけ。
後輩はデリケートな話題なので聞かれても「私もしばらく休むとしか聞いてないのでよく知りません」と答えてくれている模様。ありがたや。

不思議なのは同じフロアの人ではない全く別の場所で働く営業所の人まで何故知っているのかという事。
内勤社員の出勤状況を見たのか噂話が飛び火したのかのどちらかなんでしょうけど…。

そして後輩からは放置系上司が私の断りもなく人事課のメンバーに私の妊娠をバラした事も聞きました。

妊娠なので悪い事をした訳でもないし過剰に隠す様な事ではないです。
でも…個人的にはあまり知られたくなかったのが本音。

流産した経験がある上に、高齢出産だし自宅安静とまで言われている状況です。安定期に入ったから絶対に大丈夫だとは言えません。
でも迷惑をかけている立場で過剰な配慮を求めているような後ろめたさもあって複雑です。
これはもう妊娠経験があるかないかの温度差だから難しい事なのかもしれませんね。

そんな感じでほぼ8月いっぱいまで自宅安静は続きます。
17wから25wまでほぼ引きこもり!
こんなに長期間寝転んで過ごしたのは初めてです。
ここまで来ると噂されてるのもあって今更出社もちょっと面倒になってきた気持ちもあったりします…(後輩には申し訳ないけども)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?