見出し画像

計画分娩日が決定!

ついに、ついにこの日が来ました!
計画分娩日が決まり最後の、そして長かった妊娠生活のゴールテープが見えてきました。
ううう嬉しいいー!!


◆未計画分娩では??

前回の検診で月末か12月1日に分娩かな?との事でしたが、その後受診したところ相変わらず子宮口は全く開いておらず子宮頸管も28mm、NSTでの張りもほぼなしのため計画無痛分娩は再度延長となりました。

経産婦はラミナリアやバルーンを用いての誘発分娩は基本的にせず、兆候があるまで無理なお産は進めないという方針なので仕方ないといえばそうかもしれません。
そもそもまだ予定日超過していませんし。

本当に計画分娩出来るのでしょうか。

とにかくパンパンになったお腹が苦しくて苦しくて。
寝返りも打つのも一苦労、夜も激しい胎動で眠れないしおへそ周りは皮膚が伸びて保湿してもずっとヒリヒリ。
頭が下がらないので胃は圧迫されたままで呼吸すらままなりません。

そもそも推定体重が大きめなのが何より恐怖でした。
先生は大きいし元気だから!とかすごく楽観的に言いますが産むのは私なんです…。
骨盤はご立派でも身長は低いし、娘の2800gでも出血がなかなかに多く産後は大変でした。
加齢で傷も治りにくいだろうし長い自宅安静生活で体力も衰えてるのに、そんな大きい赤ちゃんを本当に産めるのか?

せめて分娩日さえ決まればその日まで頑張れるのですがいつまでたっても決まらず、計画する!→やっぱり延期…の繰り返しに精神的に疲弊してきました。
人間って終わりが見えないものには頑張れないのよ…。

身勝手な話ですがとにかくはやく出てほしい。辛い、しんどい、解放されたい…そんな事ばかり考えてしまう毎日。


◆歩くしかない

とはいえどうしようもないので毎日散歩。
時には家の床掃除。
調べるとこれらの運動は陣痛の促進には直接的には繋がらないみたいですね。

やはり頑張ってもお腹は下がらず、おしるしや前駆陣痛も何もなく…。

そうこうする間に季節は12月になって肌寒くなってきました。ついに予定月の最初の検診日になりました。

ここまでくると「どうせ今日も子宮口ダメで決まらないんでしょ…」のかなり投げやりな気持ちです。
ちなみに11月末の受診で検診チケットは尽きました。今回から自費となります。
地味に嫌なのがエコー。
人手不足で2回に1度ですが毎度「大きめちゃんですね〜」とか言われるのが何となく不安を煽られてストレス。
最早大きくなりすぎてエコーでは全身が映らず、渡される写真は唇とか大腿骨とか個人的に不要としか…。
ベビたんに早く会いたいナ❤️頑張るぞ💪とか思えない駄目高齢妊婦なので、辛い仰向け体勢を取ってまでエコーしなくてもいいのですよー!!と無理を承知で言いたかったです。


◆やっと産める!?

最近は検診の予約が朝イチになる事も多く、計画分娩の為に入院バッグを持った他の妊婦さんをよく見かけます。
とにかく羨ましい、早くそっち側に行きたい!なんて考えてしまいます。

そしていつも通り張り皆無のNSTの後、内診。
「うん、前回と比べて少し柔らかくなったね。そろそろいけるかなー。じゃあゆっくり呼吸してリラックスしててねー!」

いけるの言葉に心がトゥンクした矢先、「痛たたた…」と軽く呻くレベルの痛み。
これ内診グリグリ?それとも子宮口の開き見てるのですか?いまだによくわからないけど、経産婦ボーナスと今までの不妊治療で味わってきた諸々の痛い処置が私を多少なりとも鍛えてくれたので何とか耐えれました。
(1人目の時は耐えきれず叫びました)

その後診察で
「子宮口2cm開いてるね。とりあえず明後日入院出来そうかも。明日また来て!」との事。

なんと!私なんてどうせ予定日超過なんだ…といじけてたらやっとゴールが見えました!
このお腹の物理的苦しさからようやく解放されると思うともう嬉しくて嬉しくて…。

次の日も朝からNSTと内診。
NSTで張りは相変わらずほぼ見られないものの、内診での子宮口が刺激のおかげかいい感じになっていたので待ち望んでいた「明日入院して分娩しよう」の言葉をやっと頂きました。

入院は明日朝早く。経産婦だから昼過ぎには産めるんじゃないかなとの事。
え、そんな早く産めるの…?(あんな大きめちゃんなのに??)

とりあえず立ち会い予定の夫に連絡。
ここ数日仕事が夜遅くまで忙しく、そんな状態で急にお産が進んだらどうしようと心配していましたが、何とか都合もついて立ち会い出来そうとの事で一安心です。
昼過ぎに産まれるなら保育園のお迎えも何とかなりそうですが、万が一遅くなってしまった時の為に娘関係のお世話は改めて母に頼みました。

副作用の吐き気防止の為に支持されてないけど明日は絶食でいきます。
なので今のうちに…と帰り道コンビニで豪遊。ローソンがちょうど中華まんセールしていたのでピザまんやらMILKコラボのクリームマシマシスイーツやら味わいました。
ローソンってマチカフェでカフェインレスのコーヒーやらカフェラテがあったり、ドリンクの種類が豊富でいいですね。

帰ってからはルンバを回して掃除と床拭き。水回りもピカピカにして、ホットクックで作り置きのおかずを準備。
最後に入院バッグの最終チェックをしておしまい。
その日の晩は早めに寝ようとしましたが最後のトドメとばかりに胎動が激しすぎてあまり寝られず。

こうして妊娠最後の夜は特別感もなく過ぎて行ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?