見出し画像

夏休みの日記(お盆限定)④

お盆休み4日目

…まず、昨日はお盆の入りでばたばたしてたから、
一昨日の晩、出来上がったばかりのベンチベッドで眠ったその寝心地のことを書くのを忘れていた。
明け方4時ころまでぐっすり眠れたくらい、それはなかなか良かった。掛け物1枚で寝られる夏なら全然問題ない。幅70cmでも、枕も人も掛け物も落ちなかったし。

でも、何故かたったひと晩で、お布団敷いて寝ることが恋しくなってくる。
お布団がたたまれたままで待っているかと思うと、いたたまれない。(「た」が多い。)
布団はいつまでも飽きないし落ち着く。私はニホンジン。

でもでも、ベッドは楽なんですよね。寝起きが。特に起き上がって立つ時が。
これからどんどんベッドが頼りになるんでしょうね。
ベッドとも仲良くしなければ、、かもしれない。


そして今日は、にわか雨の晴れ間に買い物へ。
ホームセンターに続き、連休のお出かけは、安定のしまむらとダイソー(普通じゃん)。
この日常が戻って来ただけでも楽しい買い物だった。
ベンチの背もたれに置くクッション2つと、ガス台が近いので油ハネ避けのシートとパネルなど。

また雨がぽつぽつして来たのであわてて帰宅して、洗濯物を取り込み、ひと息。
昨日のお盆の食卓のワンショット(スマホ)を眺めた。

テーブルの上で、誰かの飲みかけの缶ビールが幽かに細かく動いているところを動画に撮っていた。そういえば昨日こんなことあったんだった。
怖い?!けど大盛り上がり。笑

仏壇に日本酒しかお供えしてなかったから、さっき迎え火で帰って来た母が、早速
「あたしのビールは?!」って言ってるんだよ!!
あわててお供えした。

そう言えば昔、
母方の仙台のお祖母さんの新盆に行った時、みんなで山のお墓参りから戻ったら、黒い4枚羽を羽ばたかせて飛ぶトンボが縁側からスーっと部屋に入って来た。
叔父さん叔母さんたちが、
「このトンボは亡くなった人のタマシイなんだよ。ばあちゃん帰って来たね。」
と言っていたのを思い出した。
ホラーじゃなくて。

やっぱりタマシイは帰って来るんだと思うと、何となく身が引き締まる。
やっぱりオガラ焚いてよかった。やり方はちょっとあやふやだったけど。
日本人に生まれて良かった。日本しか知らないけれど。

ビールが動いて母のタマシイを感じた瞬間があっただけでもね。