見出し画像

29歳エンジニア 適応障害になった話

はじめに

今回適応障害になった話をします。
思い出すのも嫌ですが、なかなか話せる機会もないため、ここに記しておこうと思います。

似た症状のある方や発症した方と少しでも共感、何か役に立てばいいなと思っています。

原因

メンバーとの相性が合わなかったことが原因です。

私は、SESという職種でお客様のプロジェクトに参画し、お仕事をさせていただいています。
今回のプロジェクトは開発メンバー4名でした。

2つが主な原因が考えられると思います。
・リーダー(以下Aさんとします)の言葉が厳しかったり、態度が威圧的すぎること
・周りの方に相談することができなかったことで、孤独になってしまったこと

適応障害になった経緯

今回参画したプロジェクトは、私にとって初めての言語・要件定義・詳細設計等、初めての業務が多くスキルアップにつながると思い、頑張ろうと気合いが入っていました。

最初は、インプットの量がとても多く業務をこなしながら、やれることを増やしていきました。
結構大変だったと思います。

またこのプロジェクトで特徴的だったのが、ペアプロしながら進めるという形でした。

イメージしずらいと思うので、イラストで見るとこんな感じです。
今回はペアプロなので、2人だけになると思ってください。


2ヶ月経ったあたりから、業務ができていないとAさんから「何をしているの?」、「1回説明したよね?」など強い言葉を言われ続けました。

しかし私の努力不足、スキルの無さが原因だと思い、「すみません」、「申し訳ありません」と言い、業務を進めました。

この辺りから少し何かがおかしいなと思い始めました。
説明をされているのに、頭に入ってこない。
仕事中の動悸がする。(緊張状態)

また3ヶ月経っても状況が変わりませんでした。
少しは業務をこなせるようになっているのですが、Aさんの求めるレベルになっておらず、「なんでできない?」、「そのコードにセンスを感じない」、「はぁもういい。代わって」と言ったようなギスギスした雰囲気の開発になってきました。

以前から雰囲気の悪い開発だったのですが、さらに悪くなっていった感じです。

ここで私の限界が来たのか、休憩中に涙が止まらなくなってしまいました。
他にも以下の症状が出ました。

  • 寝ても2時間おきに起きてしまう。

  • 起きた直後から仕事に行きたくないと思ってしまう

  • 動悸が止まらない

  • 咳が止まらない → 喘息発症

  • 吐き気

このような症状が出ました。自分でも明らかにおかしいと思い、心療内科を受診しました。

診断は、「適応障害」でした。

他のメンバーがいたなら、相談できたのでは?と思う方もいるかもしれないのですが、進捗報告すると1人が吊し上げられて、責められる構図だったので、他の方がフォローしにくい状態になっていました。その結果相談もできず、孤独感が増してしまいました。

過去の経験

ここで私の小学校の時の話をさせてください。
プロフィールに書いてありますが、私はHSP気質です。

過去の経験からHSP気質になり、今回の適用障害にも繋がってしまったのかなと思うことがあったので、書かせてください。

私は少年野球に入っていました。
その少年野球は私の代から設立されたクラブでした。
野球は好きだったし、友達と野球ができることがすごく楽しみでした。

しかしその思いとは裏腹に練習がつまらない、ミスは許さない、親のエゴが詰まったクラブでした。

  • 捕球ミス・見逃し三振・バントミス、サインミス、全てのミスに怒鳴る

  • 自分の子供は絶対にスタメン

  • 監督の機嫌次第で蹴られる

今考えると少年野球ってプロじゃないよな?と思うのですが、みなさんどうでしょうか?

私は小学生ながら、なんで子供にそんなことするの?と思っていました。
最近では、暴力など問題視されていますが、20年前はそんなことはありませんでした。
親もそれを耐えてこそという考えだったので、私も耐えるのが普通だと思っていました。

でも野球が本当につまらなくなり、行かなくなりました。サボりました。
サボることで同級生からの目や親の目を気にするようになり、人の顔色を窺う人間になっていきました。

発症後

上司に診断後すぐにプロジェクトの異動願いを出しました。

薬を飲みながら、1ヶ月同じプロジェクトを続けましたが、行くのが辛い場合、有給を使いながら、なんとか契約満了まで業務をしました。

終わった時は、心の底から安心感がありました。

発症して思うこと

私自身適応障害になるとは、思ってもみませんでした。

過去に辛いことがあると落ち込むことはあっても、なんとかなると思っていましたが、今回はそうはいきませんでした。

また今後は自分らしく生きていきたいと思うようになりました。
他人の期待に沿う行動ばかりを意識すると疲弊してしまいますし、相手優先になり、自分の幸せを感じることができないと思いました。

現在の会社は社長含め、人が良いため在籍していますが、自分らしく生きられるには何かを考えながら、転職も考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?