見出し画像

テンションの波のどちらに寄せていくかという話。

テンションの波って誰にでもありますよね。

それが体からくるものかとか、精神からくるものかとかはあるかもしれないですが、基本的には誰でも波が来るというのを前提として話を進めちゃいます。

で、特に僕のように精神からくるものについて話すことにします。精神からくるテンションの波っていうのは僕のイメージだとこんな感じです。
(精神からくるっていうのは身体的にしんどいとかじゃなく、かつ病気でもないという意味を僕は想定してます。)

テンションの高い状態=やりたいことがポンポン出てくる。なんでもできる気がする。自分から積極的に動く。
テンションの低い状態=ずっとゴロゴロしていたい。何か約束とかあったら仮病を使ってサボりたい。何もしたくない。


この波って定期的にきたり、まさかのタイミングできたりっていう感じでバラバラなんですよね。(僕の場合は低いのが朝、休日、高いのが夜、どこかに出かけてる時って感じです)


このテンションの波なんですが、最近、どっちかに寄せていくことで、波が収まってる普通の状態でのポテンシャルが変動する気がする…って思いました。

例えば、高い波の状態に寄せていくとすると、高い波の時に、自分以外の人にもやりたいことを言っちゃうだとか、低くなるとかを想定して、リマインダーをセットする、テンションが低いときでもやりたくなるような環境を作っちゃったり。

低い波の状態に寄せていくとすると、高い時に約束してたことを無理やりいくとかせずに全部キャンセルする、とりあえずなんかするとかせず、高い時の自分に全任せするつもりで何もしない。(高い時に後悔して時間を取られたりするレベルのダラダラ)

みたいな感じで、波が来た時に、もう一方の波が来た時や普通の時にまで影響が出る行動をとったりすると普通の状態が変わっていったり、高い時、低い時の時間が長くなったり、高さが変化したりするのではないか?という考えです。


そして、これを継続的に続けていったり意識して日々を過ごすことで、塵も積もれば的な差が同じ自分でも出たり、
または他人と比べてむっちゃ経験値積んでるとか、ぜんぜん何もやらない人だ。みたいな外部評価につながるのでは?と思います。

ということで、僕は朝のテンション低い時や、休日に外に出ずにベッドにずっといるみたいな自分の首を締めて、強制的に動かしていこうと思ったりしました。(もちろんずっとそれだと疲れちゃうので休みの日も決めておくというのも必要だと思います。)


実際にこの戦法で部活の朝練、このnote毎日更新は上手くいってるのでわりと適用範囲広いのではないかな…??と思いだしたという話でした。

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。