見出し画像

眠れぬ夜

誰しも眠れない夜はあるだろう。
私は高頻度である。

基本的な考え方がネガティブなもので、
今考えたところでどうしようもないことを
永遠にグルグル考えて
思考の渦に呑み込まれる。

「どうしてあの時こうしなかったんだろう…」
「あの言葉のチョイスは不味かったかな…」
「将来どう生きていこうか…」
「あの人に嫌な思いをさせてしまっただろうか…」
「明日あれをあの人に言わないといけないの嫌だなあ…」

安眠できるという音楽を聴いても、
深い眠りにつける呼吸法を試してみてもダメ。

思考は深い闇の底。どんどん眠れなくなってしまう。

そんな時、私は半ば強引に
思考の渦から抜け出すようにしている。

自分にクイズを課すのだ。

何を言っているのだこいつは、と思うことだろう。
他人に共感されたことはない。

例えば、
「芸能人名前しりとり」
「料理名しりとり」
「某5人組スーパーアイドル主演のドラマ映画古今東西」
「今冷蔵庫にあるもので作れる料理数選手権」
「好きな漫画の登場人物古今東西」
「◯◯から始まる名前の芸能人古今東西」

全て1人で、脳内で行う。
寂しいと思うかい?いいえ、ちっとも。

ネガティブから抜け出すのが目的なので
内容はなんでもいい。
無理やり別の考え事をするのだ。

ここで、注意点を2つ。

思い出せない名前や作品名があって
モヤモヤしても検索してはなりません。
ブルーライトで目が覚めてしまう。
そう言う私も今まで何度もやらかしている。

このゲームはどれもとっても楽しいけれど、
(楽しい前提で話を進めさせてくれ)
誰かとやると盛り上がって眠れなくなるので注意。
あくまで1人で、脳内で。


今日もお疲れ様、私。
たくさんたくさん考えて、
たくさんたくさん悩みました。

常に、悩んで迷って生きている私。

無心になんてなれそうもないから、
今夜は何を考えようか。

おやすみなさい。
いい夢みろよ、私。

この記事が参加している募集

眠れない夜に