見出し画像

アピアランスケア

抗がん剤治療が終わって1ヶ月経ったときに
最初に行った乳腺外科内にある皮膚科へ
乳がん患者のアピアランスケアをやっているので行ってきました。

私は乳がんになって唯一泣いた日に掲載しましたが、やはり治療で外見的に変わることが悲しかった。

ここまで半年、なるべく見た目が変わらないよう、美に対するケアを欠かせなかったのですが、1番は爪。

手の爪の変色がひどい。真っ黒。
生徒たちと毎日ピアノ、フルートしていると、先生爪どうしたの?とよく聞かれます。
水性マニキュアを塗るようになっても黒いのはなかなか隠せず今も困っていました。

大きな病院ではいつか元に戻るからとか言うけどね、いつ?

皮膚科の先生、めちゃめちゃ美人!!
私の悩みを聞いてくれました。
爪に関しては個人差があり元の爪になるまで1年以上かかる人もいるそうで…
ケアできる機械もあるけど、爪のゆがみや変形がある人に効くらしい。私のように変色だけではなかなか難しいとのこと。

そして、まつ毛と髪の毛の相談はまだ早いとのことでした。
これも治療ができるのがあるけど、まだこれからだね~だって。
結局せっかちな私は行くのに早すぎたらしい。

ただこうやって話せて相談できてこれからのことがわかったので安心しました。

今後、私がアピアランスケアで使用したオススメのものを紹介していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?