見出し画像

決断

放射線治療後に
久しぶり乳腺外科の診察

放射線が終わったあとの治療です。
本来は10年毎日飲む薬になるのですが、
その前に2年間飲む薬というのが再発を数%減らしてくれるとのことで、私の通う病院はどちらでも良いとのこと

この半年間、すべての治療において大きな副作用はなかったけど、万が一のことを考えて、迷惑かからないよう仕事も最低限のことだけでセーブしてきました。

副作用の心配を更に2年間…
再発を必ず防いでくれるわけではないし
と言うことでやめますと返事をしました。

決断
旦那さんは昔から私の決断を応援してくれます。
最後に決めるのは私。

先生『それでいいと思います!!』
だって、結局再発したらその薬を飲むことになるらしい。

そんなわけで、先生と私の速いテンポ感で10年飲む薬を処方、
しばらくは3ヶ月に1度の血液検査
年に1度のマンモ
次は5月ね、とあっさり終わりました。

10年間か…忘れちゃいそうだな(笑)

早速翌日、飲み忘れそうになった
紅麹のニュースみて思い出しました。

さぁここから新たなるスタート!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?