見出し画像

【今日の瞑想】罪悪感について

罪悪感について、今日は話そうか。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
罪悪感を、
それをもって自分を鞭打ち続けることを、
ㅤ ㅤ
「変わらないでいる自分」への
免罪符として使い続けることを、
即座に、止めるのだ。
ㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
他の誰がゆるすとしても、
他ならぬ あなた自身が 
痛みで贖罪しようとするあなたを見ていて、
それをゆるすことはないからだ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
むしろ、ゆるさないでしょう。
ㅤ ㅤ
大切な「わたし」を、
自分で傷付けるという行為を。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
罪悪感は、
ㅤ ㅤ
「仕方がない」
「今のわたしのままでもいい」と
その場しのぎの免罪符として
使うためではなく、
ㅤ ㅤ
「なら、わたしの幸せのために
 どんなに小さいことだとしても
 今ここから 
 すぐに出来ることは何だろうか」
ㅤ ㅤ
それを考え、
一歩踏み出す力を生み出すために
使うためにある。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
罪悪感は、痛みは、サインなのだ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
状況はどうであれ、
ㅤ ㅤ
「このままでは、わたしは不快だ」
「幸せではない」
ㅤ ㅤ
それを「わたし自身で変えて欲しい」と
伝えるための。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
「出来ることをしてそれなりに必死に生きてきた
 今ここのわたしの現状」を許すのと、
 ㅤ ㅤ
「これからのわたしもそのままでいい」と許すのは、
まったくの別モノだ。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
わたしは わたしを
痛みを免罪符にして
ゆるしてくれることはないが、
ㅤ ㅤ
わたしが わたしを
これからもっと幸せにすると
勇気と行動という愛を示した時に、
すべてをゆるし、祝福を贈ってくれる。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤわたしは わたしと、
親愛をもって より深く抱きしめ合い、
共に歩んでいけるようになるのだ。
ㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そうして、
わたしたちは、思い出す。
ㅤ ㅤ
わたしたちはそもそもいつも
ゆるされていたし、
これからもそうなのだと。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
わたしの幸せのためなら、
どう生きることも、何をすることも、
許可や資格、ゆるしなど、要らないのだと。
ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ
もう一度、言おう。
ㅤ ㅤ
罪悪感は、
あなたを幸せにするために、
光ある方へと押し出すために、あるのだ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
今日 あなたは、
あなたの幸せのために、何が出来る?
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
#今日の瞑想
#罪悪感
#ゆるし
#selfcompassion
#チャネリングメッセージ
ㅤ ㅤ
**

罪悪感を抱えていると、
一番大切な人に、
「ごめんなさい」と「ありがとう」が
言えなくなるの。
ㅤ ㅤ
自分を守るために、
そうするしか、なくなってしまう。
ㅤ ㅤ
だから、重荷を降ろして。
ㅤ ㅤ
「ごめんなさい」と
「ありがとう」を言うために。
ㅤ ㅤ
一番大切な人と、あなたへと。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
#チャネリングメッセージ
#罪悪感
#さっきの続きが来た

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?