見出し画像

さするだけで健康に⁈

週末、シニアヨガが今年最後のクラスでした

寒くなり手足の冷えに悩まれる方も多く
冷えに効くヨーガを行いました

このクラスは
80歳から始めて背筋がスッと伸び姿勢が綺麗になった方や
背中が変形してしまって通常仰向けで眠れない方も変形は治せませんが毎回背筋が伸び呼吸が楽になると笑顔で帰られます
また背筋が伸びて身長が伸びたという方もいらしゃいます

今では80歳以上の方が多いというクラス
何年も意欲的に通ってくださり感謝でいっぱいです

今年最後のクラスは
自分の手を使って
自分の体を
さする

さする⁉️

そう手のひらで自分の体をなでなでするだけ
これだけで全然違うんですよ
上がらない腕が上げやすくなるんです
体もポカポカしてきて冷えていた指先もぽかぽかに
胸が広がりやすくなることで呼吸も楽になるんですよ
呼吸が深まることでよりリラックス
暖かくリラックスすると免疫力もアップ⤴️

さするだけで変わるんです‼️

昔から「手当て」などの言葉がありますが
手のひらには、癒す効果があります
小さい時、お母さんになでなでしてもらうだけで痛いの飛んで行きませんでしたか?
どこか痛いところがあると自然と手が伸びてそこをさすっていませんか?
私たちの手のひらはとてつもないパワーを持っているんですね

さすらなくても手を当てるだけでも違いますよ
手を当ててゆっくり深い呼吸をしてみてください
そして
「体さん無理させてごめんなさいね、ありがとね、元気になってね」
と優しくなでなでしてあげてください

もちろん全ての痛みがなくなるわけではなく
治療が必要な方は継続していただきたいですが
脳が過剰に反応している痛みには効果ありと実証されていますよ

ぜひ年末の疲れた体をご自身の手でいたわってあげてください

🧘‍♀️今年の最後のクラスは12/26です

*ヨガと言っても私のクラスはあまりポーズがありません🤣
体を感じるヨーガ、自分と対話するヨーガです
ゆったりまったり癒されたい方はご連絡お待ちしています💖

12月26日「ゆるしのヨーガ」
東京都杉並区西荻窪 よしだ整骨院 19:00〜20:00
ゆったりとした動きと呼吸を合わせポーズを通して自分を観察しよう!!
緊張と弛緩の繰り返しで適度に刺激を行いつつ脳をリラックス状態へ導きます。
身体と心をゆるめ自分を受け入れる器を大きくしていくクラスです。 
*動く瞑想

「ゆるしのヨーガ」
*料 金:3000円/60分 
(初回お試し1000円)
*申込み:メッセンジャー、メールにてご連絡ください
     詳細をお知らせいたします。

facebook: https://www.facebook.com/yoga.atsuko/
Web site: https://note.mu/symyoga/
E-mail : sym@fuchi.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?