見出し画像

116.「セルフプロデュース」


今日も1日お疲れ様です。
今月末で緊急事態宣言が解除されましたが、気を抜けない日々が続いていますね。

自分は勿論のことですが多くの人の命を守るために一人一人が意識して行動することは必要です。
そのストレスから解放される時までもう少しの辛抱。
早くこの期間が収まることを願いながら、これからも頑張ろう。

ただ精神的な安心を保つために必要なのは励ましの言葉は勿論、経済的な要素も必要だと僕は考えています。

おそらく生きていく上での不安要素は、お金の問題だと思うんです。
たとえば、給料があまり上がらないのに物価が上がるケースが訪れるかもしれない。
急に事故に遭ってしまい多額の医療費の発生、さらに職に付けないかもしれない。

生きていくための手段はお金を稼ぐこと。大金持ちになる必要は無いが最低限のお金は持っていないとダメだと考えるのは当たり前のこと。

でも、新型コロナウイルスの影響で様々な業界で多大なる被害にあったことでこれから先勤めている会社で働いていけるのか不安になっていると思います。

今日は「これから先の時代を生きていく上で重要な思考」をお伝えしたいと思います。
結論から言うと「セルフプロデュース」言い換えると「個人ブランディング」が必要だと思います。

僕が思う「個人ブランディング」とは、沢山のスキルを持つことではなく、1人の人間のキャラ設定をすること。
もう少し具体的に言うと、、
たとえば、モンキーDルフィと聞いた時にワンピースファンなら、「あー、麦わら海賊団の船長をしてて海賊王を目指してる男ね」と思うでしょう。
ドラえもんなら、「いつものび太君を助ける素晴らしい猫型ロボットだよね」と思うでしょう。

といったように、相手が自分のことを聞いた時(知った時)すぐに自分のことを想像してもらえる状態にすることを僕は個人ブランディングと考えています。
これがこの先とても重要になってくるだろうなと思っていて、山口周さんの「Newtype」にも記載があるように役に立つ人間より意味がある人間、つまりキャラ設定がきちんと構築されている人間がどんどん活躍していくと。


理由は、モノや情報が溢れたことにより役に立つサービスやスキルでは差別化をすることが厳しくなったから、という内容はおそらく多くの人は知っていると思います。

であれば、現代こそ個人ブランディング、言い換えるとキャラ設定の重要性が必要であり、その取り組みをした方がいい。

その為に必要なのが、2つ。

1 まずは行動するべき
2 使命を見つける

理由を具体的に説明すると長くなってしまうので、簡単に言うと、

行動し、行動した結果から自分のやるべきことを見つける。
そして、自分がやるべき事とは使命でありその使命に向かって全力で取り組む。

正直、頭の中で「これやりたいな、これかな、んーどうしよう」と考える時間は無駄だと思っていて、まず取り組んでみて取り組んだ結果、「これ自分好きかも、気持ち入るかも」、そして次第にそれが「使命」になっている。

この使命こそが、その人のキャラだと僕は思う!!

だから、皆さんも自分の使命は何か?を見つける旅にまず出ましょう!!

今日の話は以上!

またね!!

#note #大学生 #4回生 #卒業生 #セルプロデュース #個人ブランディング #価値 #役に立つ #意味がある #山口周 #Newtype
#使命 #夢 #キャラ設定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?