見出し画像

653.起業は大変。だけど楽しい。

今の会社、今の年収で終わりたくない。
いつかは起業して成功したい。と熱い志を持っている方に向けて記事を書きたいと思います。

起業したいと思っているけど、何から始めたら良いかわからないという方が多いです。
僕自身も起業する前は、何から始めたらいいか全くわからない中で、本とかネットで調べて情報収集しながらやるべきことをリスト化してましたね。

・事業内容
・事業計画書
・独立のタイミング
・どれだけお金が必要なの

事業を始めるにあたって、絶対に必要なことをまとめることから始めてみましょう。

ある程度、〇〇の事業やってみようかな!と思ってきたら、その事業を開始するためには何が必要なのかという具体的な内容に落とし込んでいきます。

・まずはどんなことがやりたいのか、どんな事業を立ち上げたいのか抽象的にまとめてみる。

・その事業を開始するには何が必要なのか具体的にまとめてみる。

この抽象から具体、具体から抽象をずーっと繰り返しながら1つの事業が生まれていくと僕は思っています。

考えることも重要なのですが、考えてても始まらないので、アウトプットも並行してやりましょう。

・先輩に話を聞いてもらう
・アンケートを取る
・起業相談センターに話を聞いてもらう

やれることは沢山あるので、いきなり事業考えて、いきなり始めることはほとんどの起業家やらないのでステップアップしながら事業を形にしていくべきです。

僕がオススメする事業を始める前のやっておくべきことを軽くまとめます。

事業のオーナーになることを目指すのであれば、自分が1番その事業のことを詳しく魅力的に話せる人間であるべきです。
事業のことは詳しくても、魅力的にワクワクするような語り口ができないと人は付いてきません。

この人という部分には、顧客、社員、投資家といった方々を指します。
自分がやりたいことが〇〇で、その〇〇が実現するとこんなメリットがあります。
僕は〇〇業界にいて、〇〇の部分がすごく不自由だなと感じていました。その不自由さを〇〇を活用することによって解決でき、業務効率化や利益率アップに繋がること間違いないので、
是非お話聞いて欲しいです!

と言い切り、そして納得してもらう必要があります。
これが出来ないと話になりません。

社長やオーナーに必要なのはマネジメント能力といった経営力なのですが、その中に営業力も含まれていることを忘れてはいけません。

あなたがやりたいことをあなた自身が売れないと話にならないので、まずは自分がその会社のトップ営業マンであることが必須です。

社長業は、常に営業と向き合う人生だと僕は胸に刻んでいます。
大SNS時代においても社長は前に出て、皆んなに知ってもらい、そこから仕事を取ってくる人間であるべきだなと思ってます。

最後に、今日のまとめです。

まずはやるべきことをまとめてみる。

まとめたら人に話す。

そして、誰かに提案してみる。

シンプルですが、これの繰り返しが起業なので、
思ってたのと違うなとなれば今すぐにやめたほうがいいです!途中で挫折してしまうので会社員の方が絶対に良いです。

僕もまだまだ毎日営業して、毎日仕事取ることが僕の役割だと思っていますので、明日も営業します!

大変だけど、起業は楽しい。

今日もお疲れ様でした。
また明日からも頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?