見出し画像

SYNCAってどんな会計事務所?

はじめに

こんにちは、SYNCA合同会計事務所の共同代表の吉井です。
前回は共同代表の平川CEOよりご挨拶させていただきました。
平川さんとの出会いは10年以上遡り、当時私が新卒で入った事務所の先輩後輩の関係で一緒に働いておりました。

もともと私も2018年頃から独立して税理士事務所を経営しておりましたが、コロナという未曾有の事態を機に、
従業員が働きやすい職場にするためにはどうすれ良いのだろう?
お客様にどうすればもっとお役に立てるのか?
悶々と考えて、平川さんに相談したことがSYNCAの結成に繋がりました。

お陰様で2021年に結成されたSYNCAグループも3年目に突入し、私一人では到底成しえなかった理想の組織に少しずつではありますが近づいていると感じております。

本日はそんなSYNCAの特徴や強みについて書いていこうと思います( ..)φ

◆この記事を読んでほしい人

・良い税理士を探している人
・自由な社風の会計事務所で働きたい人
・SYNCA合同会計事務所に少しでも興味を持ってもらった人
・お仕事で提携できる他士業の方

◆この記事を読んでわかること

・SYNCA合同会計事務所ってどんな事務所か
・SYNCA合同会計事務所の社風
・SYNCA合同会計事務所の強み
・SYNCA合同会計事務所の合う方、合わない方


SYNCAの特徴

まずSYNCAを知ってもらう上での基本情報や特徴を上げさせていただきます。

・従業員数 18名(うち税理士6名、中小企業診断士3名、会計士補1名)
・本社 東京都港区北青山にあります(最寄り駅は外苑前駅です)
・スタッフのうち8割以上が完全在宅(北は北海道、南は福岡まで各地にスタッフがおります)
・組織全体の平均年齢が30代(この業界ではめちゃめちゃ若手ですが、実務経験10年以上のキャリアが揃っています)
・クラウド会計、チャットツールなどのITツール活用が得意です(テレワークに不可欠です)

税理士事務所というのは他の業界と比べて閉鎖的であり、古い体質のところが多いですが、うちは平均年齢も若く、新しい技術や考え方などを積極的に取り入れております。
テレワークは、良い面もありますが、コミュニケーションが取りずらいというデメリットもあります。
この問題を解決するために、定期的に全社員をシャッフルしての雑談ミーティングや年に数回直接会う機会を設けております(昨年はみんなで吉本のお笑いライブに行きました!)

SYNCAの強み

次にSYNCA合同会計事務所の強みを上げさせていただきます。
①中小企業診断士の知見を活かした経営支援
②ITツール用いたスピード対応
③クラウド会計支援の豊富な実績
④多様なメンバーによる総合支援
⑤専門チーム体制によるサポート
簡単に言うと大手事務所にないフットワークの軽さとスピード感、小規模事務所にない組織力と専門性が強みです。
これまでほぼご紹介のみで顧問契約をいただき、この点からも 既存のお客様から厚い信頼をお寄せいただいています。

①中小企業診断士の知見を活かした経営支援

弊社には私を含め中小企業診断士が複数名在籍しております。
中小企業診断士は、コンサルティングの唯一の国家資格と言われており、経営に関する幅広い知識を学習します。
税理士は数字には強いですが、経営の知識が豊富な方はまだまだ多くありません。
弊社では中小企業診断士の知見を活かして、組織全体で単なる税務屋ではなく、お客様のビジネスを俯瞰して、本当の意味で事業の利益が向上できるためのご支援をさせていただいております。

②ITツール用いたスピード対応

税務業務をする上でコミュニケーションは必要不可欠となります。
そもそも、コミュニケーションが取りづからかったり、レスポンスが遅かったらその時点で嫌ですよね、、、。
弊社ではチャットツールを活用して、高レスポンスかつ円滑なコミュニケーションを心掛けております。
またスプレッドシートを活用することで、データをダウンロードすることなくスピーディーに経理資料の閲覧をすることができます。

③クラウド会計支援の豊富な実績

クラウド会計の良いところは、各サービスとの連携にあります。
ネットバンキングやクレジットカード決済もそうですが、請求書や給与計算、経費精算とも連携することができ、これが会計業務を格段に効率化しました。

しかし、高齢化産業と言われている税理士業界でこのクラウド会計に対応できる税理士はそう多くはありません。
実際に今の税理士がクラウド会計に対応できないので、当事務所にお願いしたい!というご依頼も多くいただいております。
当事務所ではfreeeとマネーフォワードの公認メンバーであり、旧来の会計ソフトからクラウド会計の移行支援も行っており、これまで100社以上の導入実績があります。

④多様なメンバーによる総合支援

経営をする上で、税務会計以外の問題は多岐にわたり、税理士だけで対応することは難しいことが現実です。
当事務所では社内メンバーとは別に、外部の専門家ともビジネスパートナーとして連携しています。
弁護士、社会保険労務士、行政書士、司法書士、弁理士など各分野の専門家とネットワークを構築することで、多様な課題を解決するご支援ができます。
「これって会計事務所に聞けば良いのかな、、?」そんな質問でもSYNCAに聞くことで、解決できる。そんな組織を目指しています。
また、当事務所では共同パートナーである高梨が、M&Aに関する豊富なバックボーンを活かし、M&Aに特化したサービスを展開しておりますので、
その点も他の会計事務所にない当社グループ独自の強みと考えています!

⑤専門チーム体制によるサポート

当事務所にご契約いただいたお客様は、原則税理士と会計アドバイザーを置かせていただき、2名体制でご支援いたします。
税理士に聞くほどのことではないけど、ちょっとしたことを聞きたい!⇒会計アドバイザーにお気軽にチャットしてください。
設備投資しようと考えているんだけど、節税について知りたい!⇒税理士が親身になって相談に乗ります。
また当事務所では税理士が複数名在籍しているため、難解な事例などは社内の税理士同士で議論し、お客様にとっての最適解を導くための体制が整っています。

こんなお客様と相性が良いです

先ほど書いた通り、当事務所は良くも悪くも若い組織です。
お客様によってはどうしても、合う合わないが出てきてしまうのが正直なところです、、、。
その中でもうちの事務所と相性の良いお客様の特徴を上げさせていただきました。

・経営者が20~40代
・会社規模が年商1億円以上、従業員数10名以上
・紙のやり取りでなく、ペーパーレスで行いたい
・会社を成長させていきたい
・税金のことだけでなく、経営に関するアドバイスがほしい

これらに1つでも当てはまる方は、ぜひSYNCAをご検討ください。
当事務所は、単なる税務の代行屋ではなく、経営のパートナーとして
クライアントの利益向上を最優先にご支援いたします。

合わないお客様

逆に下記のような考え方は、弊社の理念に反するのでお断りさせていただいております。
・脱税、粉飾決算相談をしたい方
・領収書を丸投げで、無理やり1年分の決算申告をしたい方
・とにかく安価な報酬を希望の方
・普段なかなか連絡が取れないが、緊急事態になってから急ぎ対応を望まれる方

弊社の理念を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください(^^)/
https://note.com/synca_group/n/n9d5e4a5cb430

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!
長くなってしまいましたが、SYNCAの事務所紹介でした。
「本気で経営を良くしたい」あるいは「こんな事務所で働いてみたい」と思われる人に届いてくれれば幸いです。
また、税務や補助金など経営に役立つ情報もアップしていきますので、よろしければフォローください!