見出し画像

私のおすすめ

こんにちは☺️

私は最近、太白ごま油を使ったマッサージにハマっております🥰

太白ごま油は、スーパーでも売られているような食用の油です。

色は少し黄色みがかった透明で、においもわずかに感じる程度です。

中華料理等で使うようなごま油と違って、生のごまを絞って作られているようです。

中華料理で使うごま油は焙煎してあるので、匂いも強く、色味も濃いです。


太白ごま油を使ったマッサージのきっかけは、冬場の乾燥からでした。

初めはボディークリームを塗っていたのですが、塗っても塗っても足りないくらいの感覚でした😞

私は元々オイルマッサージが好きです。

五感のうちの触覚で自分を癒す時間を取ってあげたいと思ったこと、そして保湿するならオイルもいいかも!と思い、自分に合いそうなマッサージオイルを探し始めました。

においも強すぎず、伸びも良くて、十分に保湿できるくらいにたくさん使ってもコスパがいいもの!ということで見つけたのが、この太白ごま油を使ったマッサージでした。

太白ごま油を使ったマッサージは、インドの伝統的医学のアーユルヴェーダで有名で、たくさんの書籍が出ています。

アーユルヴェーダについては、私は↓こちらの本を読んで、とてもわかりやすかったのでおすすめです☺️

白ごま油 ぬるだけ健康法 からだがどんどん若返る魔法のオイル (PHP文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4569676405/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_VWC0V3NYRGH3A2KR5M0R


塗るタイミングや、マッサージ方法など、アーユルヴェーダでは推奨する塗り方があるようです。

私は継続的なケアを怠ってしまうところがあります。

そんな私でも取り入れやすいよう、調べたりしながら、ハードルを低く、低くして、太白ごま油を自分の日常に取り入れてみました🥰🙌🙌

私のおすすめは『マルホン 太白胡麻油』です。

マルホン 太白胡麻油ペット 450g https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y527LJJ/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_S0Z3PKP8RG04T6GYDW4X?_encoding=UTF8&psc=1


太白ごま油をマッサージ用に使うときは、キュアリングといった加熱処理が必要とされています。

キュアリングをすると、サラサラしてマッサージしやすかったり、肌なじみがよかったり、抗酸化成分が増えて保存期間が長くなったりするようです。

けれども、日本の太白ごま油は、キュアリングする必要がないとされています。

なので、キュアリングを少し億劫に感じる場合はしなくても大丈夫なようです。

ただ、キュアリングした方が肌に塗った時とても気持ちいいので私はキュアリングをおすすめします🥰


【キュアリング方法】

〈必要なもの〉

・太白ごま油

・瓶など密閉できるもの(キュアリング済のオイルをまとめて作っておくと楽なので200〜300mlくらいのものがいいと思います)

・油用の温度計

・(あれば便利)じょうご

・小鉢、もしくは化粧水などを詰め替える30ml程度のプラスチックの容器

太白ごま油以外、全て100均で購入できます☺️

〈やり方〉

①太白ごま油を必要量(キュアリング後に入れる予定の瓶の容量よりやや少なめに)小鍋に入れる。

②コンロで加熱し、温度計を入れながら90度程度になったら火を止める。

③自然と100度前後まで上がるので、あとはそのまま放置。

④人肌程度に熱が冷めてきたら、じょうごを使って瓶に移して完成!

キュアリング後は、3ヶ月くらいは保つようです!


事前に、瓶から他の容器に移し替えておくと、マッサージする時に使いやすいです!

容器もしくは小鉢ごと湯煎すると、マッサージをするとき温かいオイルが肌を滑って、とてもとても気持ちがいいです😍😍

太白ごま油を使用したマッサージを行うと、デトックス効果もあり悪いものが浮き出てくるため、アーユルヴェーダでは朝一にやってそのあとシャワーを浴びる。

とされていますが、私は朝が苦手でして、朝起きてマッサージをやってシャワーを浴びてから仕事に行く!がハードル高かったので、夜寝る前にマッサージをしてます。

夜寝る前にやるのもまた、翌日もずっと保湿されてて肌がしっとりすべすべしてて気持ちいいです☺️

全身に使えるので、頭以外全身に塗って優しくゆったりとマッサージをしてます。

頭はオイルがつくと翌日も髪がべとべとになってしまうので、注意です😂


マッサージをして血行が良くなるのか、膜が張るのか、不思議と太白ごま油のマッサージ後はポカポカします😍

部屋を暖かくして、照明も薄暗くしてゆったりとした気持ちでマッサージすると、程よく眠気も誘ってくれてとても癒されるのでおすすめです☺️💖💖

マッサージ後は代謝が良くなるので、お水や白湯を飲むのもおすすめです☺️💕





Synchkrie





いつもスキをありがとうございます😊 こうして見ていただけただけでもとても嬉しいですが、もしお気持ちが溢れてサポートしてくださったら、とても励みになります☺️💕