「年齢不詳」#1

 僕は良く年齢不詳と言われてしまいます。実年齢よりも若くみられることも多いからかもしれません。服装も年甲斐もないと言われてしまいそうですが若い時とそう変わりませんし、髪も明るく染めています。

 20代と変わらない遊び方をしているからなのかもしれません。でもそれだけではないと思います。

 僕は初対面の人は必ず敬語で話します。それがどんなに歳下であってもです。あちらからすれば絶対に歳上なんだけど敬語で話しかけてくるというのが年齢不詳に拍車をかけているようです。

 誰にでも敬語で話すことは年齢の壁を取り去ってくれていると思います。じゃあ逆に年齢上の人にもタメ口で話すことでも良いのではないのと思う方もいるかもしれません。でもそれは僕の方の事情じゃないのです。僕より年齢の上の人たちがそれを容認できないからです。

 先輩面する人ほど老けては見えるのではないでしょうか。僕はそんな気がしています。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?