見出し画像

自己紹介とアカウントについて

▼目次
・自己紹介
・このアカウントが発信する情報について
・気になったらまず集団面接から!
信用できないと思う方はこちらから


初めまして、noteを始めて一つ目の記事です❀
Xだと文字数制限に引っ掛かるため、長い説明をするために新設しました🌟
読みつかれないようにはしますが💦、読んで頂けると嬉しいです(⌒∇⌒)


自己紹介

 私は慢性疲労症候群という身体障害者です。
簡単に説明すると、三倍速く疲労し、五倍遅く回復します。
そのため、一般の人と同じようには働けないです(´・ω・`)

 診断が降りるまでは普通に社員をしておりましたが、徐々にいう事を聞かなくなる体に限界を感じ、パートやアルバイトに働き方を変えました。
それでも悪化の一途をたどり、パートやアルバイトでも「これ以上、少ない日数での雇用体系はうちにはない」とか「今以上、少ない就労時間での雇用は出来ない」など、問題にたくさんぶつかりました。
 現実問題として、日数や労働時間を減らしても疲れは溜まり、回復せず、減らした分だけ収入も減る。そんな働き方では後がない、そう思わざるを得ない状態でした。
障害として認められていても、「休めば問題ないでしょう?」という認識がまだ根強く、障害として重いものだという理解が浸透していなかったのです。

 それでも、人は生きていくものです。
どうしても、お金という問題が付き纏います。
しかし、いくら企業に応募して、優秀そうな人財だと認識されても、「障害者雇用は出来ますか」のひとことに、人事の方の困った表情は見られます。
障害者雇用はまだ浸透しきっていない。門前払いは凄く多かったです。
けれども、障害者だって生きているのです。

 リモートワークを探しても、良い条件が見つからない。
視覚障害の兄を持つ私ですが、兄は目に障害を持っているというだけで、バリバリに健康です。頭脳明晰で、人柄もとてもよい。
けれど、いくら頭が良くても、人柄がよくても、兄と違って健康が損なわれる障害者の私には、働き口がそもそもないのです。
企業が求める人材として機能しないから。

 それでも、私達は生きていかなければなりません。
働くのが難しくても。
苦しい状況がずっと続いていても。
誰からも理解を得られなくても。
足掻く道しか、ないことに辟易してしまっても。
障害と私達は、一生付き合う、同居人なのです。

このアカウントが発信する情報について

 簡単に言うと、SNSを使った副業です✨
SNSなので、スマホやPCがあれば十分に働けます。
なんなら布団の中からでも働けますから、慢性疲労症候群には
有難いことこの上ありません。

 「最近そういうのが多いけど、本当に信頼できるの……?」
という疑問は、きっと誰もが持つでしょう。私も思いました。

 私は用心深い方で、必ず「この会社大丈夫かな……」と
先に調べてから申し込みます。
なので、不安がある方は検索してみてもいいかもしれません。

こんな風に検索ボックスに入れます!
書いてある企業は参考になるし、書いてないとやめとこってなりますよね。

 ここで一件だけ朗報です(^▽^)/
この会社は、集団面接というものを行います。
ほぼ毎日開催しているので、「需要>>>供給」という図式があるみたい。
そして、集団面接で説明を聞くのはタダです。

 説明内容にまでは踏み込んだ記事に出来ないのですが(>_<)💦
一つ言えるのは、説明が丁寧なので、
「どうして稼げるの?」「そのお金はどこから払われるの?」
「何の労働に対する対価なの?」という疑問は、ここで払拭できると
思います!ヽ(^o^)丿

 労働って、自分の価値を差し出して労働するからこそ、
対価として賃金を頂くものですよね。
少なくとも私はそう考えています。
どんな価値を差し出して、どんな利益を上げるから、
会社が対価として賃金を出すのか。
仕組みから説明してくださるので、「なるほどなあ」と
感じることが出来ると思います!
何よりやっぱりタダ!ヽ(^o^)丿
自分のこれからとか、リスクとかを考えると尻込みしがちですが
「聞くだけなら聞いてみてもいいかな……?」
それくらいの価値はあると、私は感じました(∩´∀`)∩
働くか、そこで打ち切るかは、あなたが決めていい。
けれど、きっと実りある面接になると思いますよ!是非!

 さて、ここまで書いておいて
「なんか普通のSNS集客アカウントとあまり変わらなくて胡散臭い」と
思っている方も、たぶんいると思います。結構いると思います!!
自分がそうだったので!!

 なので、ひとつ自分の話を混ぜます。
思い切ってこの世界に飛び込み、集団面接を受け、
最終的には働いてみようと思ったわけです。
まあ普通に通る道ですよね。

 面接官の方に、「こういうことをしてもらう仕事です」と
ご説明頂きましたし、障害者をスポットにあてると、
それは範囲が狭まってしまって、見てくれる人は少なくなります。
お仕事を果たせないと言ってしまっても、強ち間違っていません。
 自分が大学生の頃に、恩師からも指摘されましたが
「あなたが掲げる、情報を発信したい対象は、範囲が限定される」
という言葉が、とてもしっくりきます。

 けれども、面接官の方は、私の「障害者にも」という気持ちを
尊重してくださる方でした。
障害者だけだと範囲は限定されるけれど、障害者にもというのであれば
それは広範囲を含む情報の発信になる。

 アカウント名にも書いてありますし、記事の最初にも書きましたが
私は自分が障害者で、就職に苦労し、困ってきた経験があります。
だからこそ、「障害者でも働ける場所」というものに、
大きな価値を感じます。
社会から爪弾きにされるのは、嫌というほど味わいました。

 だからこそ、そんな人が活躍できる場所を
諦めなくていい、きちんと働ける、自分の生活を豊かにできる
そんな情報を発信していきたいと思ったのです✨

 リスクが無いなら、まずは飛び込んでみませんかヽ(^o^)丿
そのあとを決めるのは貴方です!
別に飛び込んだからってすぐにリスク出ません!

気になったらまず集団面接から!

 インスタのDM、XのDM等から丁寧に移行へのご案内を致しております。
法律遵守、お互いがwin-win、それが何よりも大切。

 また、他の情報発信や、何か聞きたいことがあったりなど
お問い合わせなども、インスタやXからも受け付けています。
カウンセリングや、ちょっとした心細い夜に話し相手が……という場合は、
インスタをお使いください。通話の仕方勉強しますね(ちまちま…)

インスタ \お友達募集、数友でも構いませんよー!( ;∀;)/
※基本的には広報記事を続けていく形になります。
 それに価値を感じたり、私がしたことに何か金銭的な対価があっていい
 と感じた場合のみ、ご寄進を賜れますと幸いです。
 月8万しんどい……😞💦笑

X \呟き特化にしようかなって最近思ってます、DM解放してますー!/
※DM使用が主な利用方法になるため、呟きの頻度は
 あまり高くありません。
※通知が来ないので(なぜ……??)、インスタがある方は
 XよりはインスタのDMの方が確実に確認できるかと思います。

気になったら、フォロー等よろしくお願いします(⌒∇⌒)

 諦めるしかない日常とお別れして、自分らしく生きる。
そんなお手伝いの情報発信をしていきます。
どうぞよろしくお願いします(^▽^)/

信用できないと思うかたはこちらから

 大手企業のやってるクリーンなことなら信用できると思うのですよね。
筆者に何か支援はしたいけど、Lineはなー。と思う方は
こちらからお願いします💦
良く分からない会社に関わりたくないのはよくわかる。
(言っていいのか広報)

 最後までお読みくださりありがとうございました(_ _)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?