発達障害のある僕が先生に怒られることトップ5

小学生ギターです!
僕は、ほぼ毎日担任の先生に怒られています。
先生に怒られるのが嫌でたまらないので、なぜ怒られるのか自分で分析してみようと思います。分析して、先生に怒られないようにします。

【先生に怒られることトップ5】

1位 授業中先生のはなしを聞いていない
2位 宿題の量が少ない
3位 調子に乗る
4位 みんなの手伝いをしない
5位 勝手にリコーダーを吹く

これ以外にもいろいろあるけれど、思いつくことはこれぐらいです。
では、それぞれ順番に自分なりの解説をしていきたいと思います。

1位 授業中先生のはなしを聞いていない

国語や算数の授業中に、工作をしていて怒られます。工作というのは、クリップと輪ゴムを使って弓矢を作ったり、木の棒と工作用紙で飛行機を作ったりしています。とくに弓矢は、友達に作ったことを知らせたら、みんなに「僕にも作って!」と言われるほど、評判がいいです。友達に、『武器職人』と呼ばれています。
先生に見つかると、「何作ってるのよ!!」と言われて、没収されます・・・

【僕の言い分】
僕的には、自分がその授業の内容をよく理解し、テストで満点をとれるなら、怒らなくてもいいと思います。実際にテストはいつも満点で、内容はすべて理解しています!

【分析】
先生は多分、「私が一生懸命教えてるのに聞いてくれないなんて!」と思っているのだと思います。授業中、僕が工作していると友達が気が散るのもあると思います。僕も、聞いていないので次に何をしたらいいか分からなくなって、こまることがあります。
→でも工作はしたいから、他の人が気が散るからジャンバーで隠して、聞き漏らさないようにします。

2位 宿題の量が少ない

プリントのほかにおまけ勉強というノートに自由に学習する、やらなくてはならない勉強の量が少ないと言われます。「みんなもっとやっているのだから、もっとやりなさい!!」と怒られます。

【僕の言い分】
「みんなもっとやっている」の意味が分かりません。「もっと」の量が分からないのです。内容も特に「これをやれ」と指定されていないので何をやればいいのか分かりません・・・なのでもっと具体的に話してほしいです。

【分析】
先生が怒るのは、勉強ができない子と公平に宿題の量を同じにしているから、少ししか宿題をやらないと、他の子がかわいそうだからかもしれません。
問題3問だと怒られて、12問の時は怒られませんでした!
→これからは、問題をとても簡単なの10問をやって、怒られたら算数のドリルのステップ1~12の①をやっていきたいと思います。

3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る3位 調子に乗る

こういうことをやってしまうので、先生に怒られます。「全然面白くない」と言われます。

【僕の言い分】
僕は、面白くなくても他の人の迷惑にならなければいいと思います。
「調子に乗ったらダメ」という決まりがあるような風に怒るので不思議です。

【分析】
怒る理由は、調子にのりすぎて友達にちょっかいを出してしまう事があるので、迷惑になるからだと思います。
→調子に乗りたくなる時は、自分で一回深呼吸してみようと思います。

4位 みんなの手伝いをしない

僕は、みんなの水筒などを配らなくて怒られます。窓閉めやランドセル配り、声掛け(〇〇をやってね。などのこと。)もやっていません。そして、先生に「なんでまた手伝ってないのよ!」と言われます。

【僕の言い分】
そもそも、手伝っても得にならない(手伝ってもだれにもお礼を言われなかった)ので、やる意味がないからやっていません。それに学校の先生が「手伝って」とも言わないんです。(手伝ってと言われたら手伝う。)
手伝いは手伝いをしたい人だけやればいいと思います。
なんで手伝わなければいけないんだろう・・・

【分析】
怒る理由は、みんなが手伝っているのに僕が手伝わないのはずるいからだと思います。→手伝いをしたくない時は、手伝っているふりをしようと思います。先生が「みんなちゃんと手伝っているな。」と思って怒られないですむと思うからです。

5位 勝手にリコーダーを吹く

僕は音楽の時、リコーダーを吹けとも言われてないのに勝手にリコーダーを吹いてしまう事があります。クラスメートがそのことを担任の先生にチクって担任の先生に怒られます。

【僕の言い分】
吹きたくなる理由は、リコーダーを吹くのが楽しいからです。それにしても、リコーダーを吹いただけでクラスのみんなに白い目で見られることになるので、とても嫌です。クラスのみんなに白い目で見られるのはたまったもんじゃありません。クラスの子に「またあいつがリコーダーを吹いた」と僕の評判が悪くなるのです・・・

【分析】
先生が怒る理由は、リコーダーをピーピー吹いているとほかの人の迷惑になるからだと思います。
→音楽バッグに「授業中リコーダーを勝手に吹かない」と書こうと思います。それを見て「勝手にリコーダーを吹いたら先生に怒られるからやめよう」と思って、授業中、勝手にリコーダーを吹かないようにしようと思います。

まとめ

このように、僕はいろいろな悪いところがあったり不思議なところがあります。その不思議なところは僕の性格なのか、発達障害の特徴なのか自分にもわかりません。大人になったらその謎を解明できたらいいなと思います。
先生に怒られることに関しては、まだどのようにすれば怒られないかが分かっていないのもあるので、また分析して対処法を考えたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?