見出し画像

地元の病院で切迫流産の診断

着床出血で気付いた妊娠
出血と言っても茶おり程度の出血で
すぐに止まっていたのが
胎嚢確認から5日後ぐらいに
生理終わりかけのような出血がありました


不妊治療の病院からは
生理2日目ぐらいの量の出血でなければ
大丈夫と言われていましたが
その判断って人によって違うだろうし
状況的にも電車に乗って病院に行くことが
辛かったし予約も取れなかったので
最初に通っていた近所の総合病院の婦人科を受診

その時は家から近いし
不妊治療の病院を卒業したら
産むのはこの病院でと思っていたので
分娩予約のことの聞きたかったし
受診しましたが
胎嚢は少し大きくなっているものの
心拍は確認できず出血もあり
「切迫流産」の診断でした

注射をしてもらいお薬を数日分もらい
分娩予約は焦らなくていいので
あとは不妊治療の病院の指示にしたがってください
と言われました

夫はせっかく妊娠出来たんだから
わざわざ遠くの病院まで
お金も高いのに通う必要ない
地元の病院でいいのでは?と今まで
言ってましたが病院からそう指示されたし
私としては妊娠が継続できるのか
不安で不安でたまりませんでした。

2021年の7月は
卵管造影剤で卵管が閉塞してることに絶望し
奇跡的に妊娠出来たことがわかり
でも切迫流産だと言われて・・・
とても波瀾万丈な1か月でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?