見出し画像

読まされ図書室 「読書感想文」


この本は、女優・小林聡美による、おすすめ作品を紹介するものではありません。職業いろいろ、老若男女から 他人勝手に推薦された本から生まれたエッセイ集です。 ときにそれは、他愛に満ちた本 ときに偏愛に満ちた本、挑戦に満ちた本ーーー。送り込まれる数々の難球を打ち返してきた 小林聡美による汗と涙の記録でもあるのです。

読まされ…?
なるほど、推薦者から投げかけられた本というボールを受けとめて、返球する小林聡美さんのエッセイ集、という面白い本。

小林聡美さんといえば、丘の上のかわいいキッチンカーで美味しそうなパンを出してくれるCMでおなじみの、ロハスでナチュラルなイメージ。映画やドラマでも、どこからが台詞で、どこからがアドリブなのかわからないほどの、自然体の演技が印象的。淡々と世界観を作ってしまう素敵な女優さんで、「やっぱり猫が好き」のころから好きです。

その聡美さんへ本を推薦する面子もまた。
フードスタイリスト飯島奈美さん、俳人 宇多喜代子さん、シンガーソングライター井上陽水さん、イラストレーターさかざきちはるさん などなど個性的で幅広い方々。
作家の群ようこさん、酒井順子さん、よしもとばななさん などからも。

そして、無茶ぶり?かと思うような推薦本のラインナップ、料理、きのこ、虫、神徒像、股間、トムさん…じゃんじゃん異質なものが放り込まれるのである。自分ではきっと、一生手に取ることのなかったような世界を、半ば強引に「読まされ」る。

素晴らしいのは、その1冊1冊に小林聡美さんが独特な距離感で、シニカルに返すのです。推薦された本に対しても、推薦人に対しても。決して、寄り添いすぎず、染まりきらず、跳ね除けすぎず、小林聡美の中に消化されるものとそうでないものはあるにせよ、きちんと味わっているのです。

この本では、よしもとばななさんとのスペシャル対談もしている。

よしもとばななさんの本も、私は中学生くらいから読んでいた。馴染み深い作家さんで、スピリチュアルなエピソードのエッセイだとか、オリエンタルなラテンな高温多湿な(ごくごく個人的なイメージですが)作品が好きです。

よしもとばななさんと小林聡美さんの対談は、まるでエビとアボカドのように、出どころが違うのに妙にマッチしていました。

久しぶりに、本を読みながらクスクスと笑い、飼い猫が擦り寄ってくるのを邪魔にせず、ときおり可愛らしいイラストにほっこりしながら読みました。

何より、私の心をグッと掴んで離さなかったものは、その装丁です。表紙を開き、見返しをめくると、図書館の貸出カードが扉となっているのです。カードには、推薦人たちの名前が…

あぁ、もう。

なんだか小林聡美さんの映画観たくなって、「かもめ食堂」をNetflixに探す。




この記事が参加している募集

読書感想文

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?