見出し画像

だから僕は花を贈る

至極透明な涙をためて
唇をぐっと噛んで

                「全部
                    全部
                    嘘だったのね」
                                                   
哀しみや苦しみや諦めや                                      寂しく冷たく言い放つ                   


そんな訳ない
僕は君がとても好きだ
それは今もちっとも変わらない

その証拠に
僕は君がいれば
モノクロな世の中に色彩が溢れ
心躍るメロディーが流れ出す
見せたい景色にシャッターをきり
食べさせたいメニューのお店はメモをして
指先で送る言葉たちは
僕のこの指紋でもって
あらんかぎり語彙を用いもなお
足らない


けれども君は俯いて
そのせいでポタリ
雫は落ちて

   「あなたは小説家なのよ」 と

おでことおでこをくっつけて言うんだ

「こうしたら
  あなたの頭の中を覗けたらいいのに…」 


言葉を集め、選び、重ね、綴り
僕は 時には嘘をも編みこみ
物語を紡いで
それでも現実を生きている

君に伝えた
たった一つの思いを
君は訝る


私を物語にしないでと
嘘と綯交ぜにしないでと


だから僕は花を贈る

白く可憐な甘い香りの

ころころとよく笑う
君によく似た鈴蘭の花を


僕が小説家であるがために


 

     



                                       


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?