見出し画像

どんなに普通の毎日でも。

駅から人が湧き出る。
夕暮れの駅。
田舎の駅。

制服の子が、迎えの車を見つけて笑顔で小走りにいく。

バス停へ急ぐ足。

淀みない足取りで帰路につく足。

都会の空気を纏いながら。

普段なら、文庫本の中で待っていたものを。
ふと、
空を見ていないな。
なんだか、
ぼーっと、世の中を見ていたくなって。

ハンドルに顎を乗せて、
ぼーっと空を、人の流れを、眺めていた。

いろんな人が、いろんな顔で、いろんな方向へ、おそらく帰路に、ついていた。

この時間の駅の顔。田舎の駅。

空は雲が多く、薄紫色と灰色をまぜたような色をして。

車の流れは、不規則に、止まったり、割り込んだり、譲ったり、続いたりを淡々とする。

無秩序な秩序。

流れのない水槽の、同じ種の魚のように。

ガチャッと娘が乗り込む。

「おかえり」

外のにおいを纏った娘の
「ただいま」
は、急にクリアで、ワントーン高く。

あぁ、そうだ。帰るのだ。

私もちゃんと帰るのだ。

止まったり、譲ったり、割り込んだり、続いたりに従って。

帰ろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?