見出し画像

木曜日の朝に。 48朝

「おはようございます。」

アラームを止めて、そのままお腹にスマホを乗せたまま寝ていたみたい。隣の布団で寝ていた夫のアラームでハッ!と起きて、もぞもぞと一緒に起き出す。
「おはよー」「おはよー」と靴下を履く。

もっさんもっさんの頭で、ストーブに火を入れて、白湯をすする。階段をトントントントンと軽快に猫が降りてくる。

ナァーーー…  (おはよー)

夫は新聞を取ってきてから、血圧計のカフのマジックテープをジャッ!ジャッ!として。
こどもたちは春休みで、今日は部活もOFFだから、二人ともまだぐっすり寝ている。

お弁当もいらなくて、卵焼きも焼かない。

夫と二人、横に並んで朝ごはんを食べる。
新聞に猫が乗っかって見ている。

太ももの裏あたりが、いまだに若干ほんのり筋肉痛なのは、日曜の夕方にボーリングをしてきたからで。姉たちとこどもたちと、10人で、2ゲーム。

名前はアンパンマンキャラで登録。 

1ゲーム目の1位は、ショクパンマンこと甥っ子。2ゲーム目の1位は、バイキンマンこと私。大人気なくがんばっちゃったもんね。
「ハーヒフーヘホー」
って投げたら、ストライクだった。
ボーリングってね、普段使わないとこ使うから、太もも裏とか片方のおしりとか、筋肉痛になるよね。

ボーリング場のカコーンとか、スコンっていう乾いた音がなんか好きだった。古いボーリング場だけど、若い子たちや、マイボールマイシューズなガチ勢なおじ様たちやでにぎわっていた。ボーリング、楽しかった。

そう、みんなと遊ぶのがいまだ楽しい。

姪っ子や甥っ子たちの中に入って遊ぶのが好きで、彼らが小さな頃から、夏休みや春休みにみんなを連れて公園へ行ったり、川へ行ったりしていた。ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり。だんだんと足も速くなって、私よりも上手になってく彼ら。今では身長もだいぶ抜かされている。

20歳になったような子たちも、
「柊ちゃんあそぼー」「柊ちゃんも行こー」
って誘ってくれるから、「しゃーないなー」とニヤニヤしながら(誘ってもらえて嬉しい)遊ぶのだ。童心に帰るのは大事だ。

それはそうと、

次女が昨日、静岡へ遠征にいったついでに、「さわやか」でハンバーグを食べて帰ってきたのだけれど。

「さわやか」公式X より

「明日、帰りにさわやかで食べてくるから」
「ん?さわやかに?どこに?」
「  ‘さわやか’ で食べてくるの」

「さわやか」が形容詞の連体形ではなく、固有名詞だということに気がつくまで脳みそ、および会話が混乱した。それは、遠征中でも
「あートイレいきたい」
「さわやか着くまで待っとってね」
「早くさわやかにトイレ行きたい」 
「ん?さわやかにトイレ?」
みたいなおかしな会話になっていたらしい。

おもしろい店名。
静岡にしかないハンバーグのお店、一度食べに行ってみたい。

さてさて、そんな今朝は。
なかなかお布団から出られない朝に、聴きたいチリビの曲を♪   声がかわいい…。

𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲🎧


玄関のパンジーがひしめいて咲いてる。

ようやく春らしくなってくるかな。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?