見出し画像

日帰り温泉食べ歩きの旅。

坂の多い町だ。

観光地らしく、そこここに「歓迎」「ようこそ」みたいなのぼりがハタハタして、店先には誘い込む湯気や、美味い匂いがたちこめる。

久しぶりに母と、それからその娘である私たち三姉妹とで、日帰り温泉のプチ旅行へ行こうということになったのは、母の誕生日だったから。義兄の運転で、二時間弱の『下呂温泉』へ来たのだった。

どんっ。下呂温泉♨

天気も良しだ。
日帰り温泉の入浴時間は、宿泊客の利用しない時間帯、12時―14時のため、着くやいなや食べ歩きを楽しむことにする。

飛騨牛寿司3種盛り 白ワインとともに。

うんま~。。。
とろけるお肉、さっぱり白ワイン、最高。
からの

明太バター焼きおにぎり。

引き続き白ワインとともに。
こっれは、合う〜。下に敷くように花がつおがいい仕事してますわ。バター醤油と、明太を追いバターがマリアージュさせとる。
店内も「映え」てました、真っ黄色にね。

美味しかったね〜、と歩いていくと発見

やりたいやりたい!

銭湯をモチーフにした店内は、レトロおしゃれでかわいい。ガチャガチャで弾数(8.9.10発のカプセルがランダムに出る)を出し、お兄さんに撃ち方レクチャーを教えてもらい、いざっ!!

                                        えーっとね…                                                        結果は、ご想像におまかせします🐥

楽しかったー!お兄さん面白かった〜。
射的、お祭りで見つけたら、またやりたい。


ゆっくりゆっくり坂道を登り、急な階段では母の手を姉がひき、カエル神社に立ち寄る。
お賽銭を入れると、カエル様がひと言ずつお告げをくださるのがまたかわいい。

「ねね、下呂プリンあるよ!」

抹茶、コーヒーゼリー、メロンソーダ、季節限定、レトロ、まろやか…と豊富な種類に迷うけれど、ここはコーヒーゼリーで。
(コーヒーゼリーが、好きだから~)

昭和レトロな店内もかわいい。銭湯っぽい♨️

母や姉たちのも味見。どれも、優しい甘さで美味しくて、食べ終わったら牛乳瓶みたいに回収ケースにお片付けするのも銭湯っぽい。

さぁ、そろそろお風呂へいきますか♨️𓈒𓂂𓏸

今回は、老舗「小川屋」さんのお風呂。

画像は公式ホームページよりお借りしました。

畳が敷いてあるのですよ。
お湯はまあるく、とろんとして、湯加減もなんともちょうどよく、広々とのんびりと。
三姉妹と母と裸ん坊。

いやはや、それにしても行きの車中から、ずっと話が尽きない。それぞれの子どもたちのこと、仕事のこと、身体のこと、観た映画やドラマのこと、行きたい場所のこと…。
またこうして出かけよう。

露天風呂も、ミルキー風呂も、ゆっくり浸かり、身体は芯からホカホカに。

「これさ、宿泊するよりゆっくり入れるね」

食事の時間などを気にせずに入っていられて、日帰りでもしっかり温泉を堪能できた。

「このまま昼寝したいね〜」

は、ある、たしかに。泊まりで来たときには、そういうのんびりをしよう、覚えておこう。

せっかくだから、お土産も買おうと、街を歩く。大きな川にかかる橋を渡ると、河川敷では夜の花火の準備をしていて、そういえば人も増えてきた。
三連休だし、これから賑わっていくんだね。

下呂の地酒(どぶろくや純米酒の飲み比べセット)を買い、バタークッキーや下呂まんじゅうを買う。

「なんかさ、ラーメン食べたくない?」

と、いうわけで帰路に着く前に、ラーメンを補給いたします。

豆天狗。高山ラーメン

The中華そば、みたいなこういうやつが食べたかった。細麺でスッスッと。裏切りませんね、美味しゅうございました🙏


ってなことで、

母と三姉妹の
「日帰り温泉食べ歩きの旅in下呂温泉」は
これにて。

「すき」ってあったかいね、ホント。


あ。

お母さん、誕生日おめでとう。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?