見出し画像

自己紹介

どうも私です。
右も左もわからないけどnote始めてみることにしました。

すでに最初の2行と今この行の間にスペースが生まれている理由がわかりません。

あ、改行と段落が分けられているのですね(twitterやっててよかった)

見出しの付け方はこうですね。

アメブロ以前はmixiで日記を書いて、さらに以前は魔法のアイランドでHP作っていた世代なので実践型でやっていけそうです。

あとは、早速noteで好きなミュージシャンの記事を見た時、本文初めに見出し箇所に飛べる目次がついてたのがとてもわかりやすくてかっこよかったのでいずれ真似したい。(かっこよかったは完全に偏見)

あれなんか自己紹介するつもりだったんだけど

す…凄いなnote、書き手の欲望を存分に駆り立ててくれるのだけども…!
えらい書きやすい!
いつまでも書き込んでしまえそう…!

くだらない事ばかりを!!

本題に戻ります。
とりあえず、
■自己紹介
■note始めた理由
■noteで書いていきたいこと
書いていくよ。

■自己紹介
名前:佐藤佑圭(※よく男の子に間違えられるよ)
よみかた:さとうゆか
職業:イベントプランナー(会社が作った名刺に書いてあったよ)

・今の仕事を選んだ理由
以前にバンドをやっていたので、音楽、バンド、ライブイベント業界に関心がありました。
ただ特有のしきたりや環境、多く見られるバンドの活動スタイルなど、1度外から見てみたいと思ったことと、
あわよくば「音楽業界にちょっとでも恩返しできたら良いな何ができるかわからんけどそうだまず経験値積んどこ」と、ある日思い立ったので、
企業広告系・PRイベントのプロデュース・制作会社に入社しました。

・事業内容(読まなくていいです)
主には様々な企業様(または個人や団体)の、広報活動の一部をお手伝いしてます。
PRしたい内容は商品(作品)、会場、人物、イベントといろいろありますが、案件毎に最適な演出プランや実施プランを提案し、制作から実施当日までの全工程をプロデュースする会社です。
・これまで関わった案件例(読まなくていいです)
プレス発表会(トークショーや舞台挨拶など)/ファッション雑誌系ステージ(モデルオーディショングランプリ発表会、ファッションショー、ファンMTG、トークショーなど)/音楽ライブステージ(モーションキャプチャーアニメ、アーティスト×シルクドソレイユパフォーマー、EDM×オーケストラ、ホログラム映像×生バンドなど)/海外ハイブランド主催のエグゼクティブツアー/音楽フェスのVVIPラウンジ運営/企業内式典ステージ/著名人の誕生日パーティー(←もはや広告関係ない)などなど
・積める経験値半端なかった(読まなくていいです)
広告業界の仕事は主に、社会問題の知識/時代の流れ(流行)/世代別の興味分野/市場と世論の理解など、たくさんの情報(引き出し)が必要です。
また、日本を代表する大企業や、50年・100年と続いてきた企業が、作り上げてきたブランドや歴史を背負って(あと予算)依頼してくるものを、同様の温度で理解し提案していかなければなりません。
(頑張ります。)

■note始めた理由(イベント業界の2020年※私調べ)

で、今年は弊社も例にもれず仕事が一時期は全キャンセルになりました。(3~4月頃)
その後1か月近くの外出自粛となり、業界が完全に漆黒に包まれる頃、「配信に切り替えよう」というムーブメントが(私界隈で)起こります。(5~6月頃)
それぞれが試行錯誤しながら「配信事例」も増え出し、世の中が少しずつエンタメ・イベントにチャレンジし始めます。(7~9月頃)
完全に変わった世の中にも概ね慣れてきた人々が、いよいよ新しい時代を作り始めます(←いまここ)

と、いうのが私個人が感じた(体験した)今年の流れだったのですが、
せっかく今チャレンジしようとしても、私の身近にいる"自分たちだけで何かをやろう"としてる人たちが感染症対策の段階でもし諦めてしまっていたら勿体ないなと思いました。
どういうガイドラインを基準にどの程度対策しているかは、企業や主催者、開催規模や環境によって方法も様々であり、会場の規定などにも従った上で独自の判断で行っているので、それらの情報をネット検索して1から考えるには、かけるべき対策費用の決め方や情報の取捨選択が難しく、一歩踏み出せない人もいるのかなと。

やり方あるのに見つけられてないだけかもしれないし、逆にウイルスを都市伝説だと思って対策必要ないと思ってる人もいるかもしれない(実際いた)

というわけで、私個人が仕事やお客さんとして見てきた感染症対策事例をまとめようと思い至りました。

既に挑戦してるものの試行錯誤中な人とか、これからやってみようと思ってる人の参考(と時短)になったらいいです。

(※結果こうなりました)

■noteで書いていきたいこと

みたいなきっかけで始めてみましたが、なんかいろいろ書いていきたいです。

これ読んでくれる人いるのかな、本当にありがとう好き。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?