見出し画像

思考整理の昼下がり

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

今日はめーっちゃ暖かくて気持ちの良い午後でしたね!
こんな日は祖父の家の縁側を思い出します。
おやつ時を過ぎた頃くらいになると居間の掃き出し窓からいい感じに日差しが入ってきて、畳に寝転がったが最後、夢の世界へと微睡んでゆくのです。
そんな贅沢な昼下がりが懐かしくなって、今日のTOP絵を描いた次第です(=ω=)

さて、今日は近況報告 兼 自分の思考整理をしていきたいと思います。
書きたいことが溜まりすぎていて脳内が交通渋滞しているので^^;
最近読んだ本なども紹介できればと思いますが、個人の私信なのでゆるりとお付き合いいただけますと幸いですm(_ _)m

◾️仕事の話

3日前にも呟きましたが、1月後半以降は忙しかった…
思いつく限りだとざっとこんな感じです↓

✔︎お客様先のオンライン研修のサポート(ZOOMのホストになって受講者のサポートやブレークアウトセッションの対応)
✔︎採用サイトの更新記事執筆、写真撮影、外注したインタビュー記事のリライト
✔︎休職中のメンバーとの面談と復職フロー決め
✔︎新卒採用のための学生さんとの面談
✔︎社内の制度見直しMTGの取りまとめ
✔︎4月に新卒入社する人たちの育成施策決め
✔︎助成金やら健康保険の申請

お客様先で行う仕事、組織のことをシビアに考える仕事、役所向けの地味な入力作業、学生に自社の魅力を伝える仕事、休職者の気持ちに寄り添う仕事……

現在もリモートワーク中なので物理的には楽ですが、脳みその中でも使う部分が異なる仕事を1日の中でいくつもやっているので、頭の中がとにかく目まぐるしい。
世の中のひとり人事の人はどうやって頭を切り替えているの?
教えてほしい…切実に(´ `*)

ただ最近吹っ切れてきたなと思うことがあって。
こういった忙しい中でも私は自分に矢印が向いてしまうというか、「できない自分」に矢印を向けてうじうじしてしまう悪い癖があるのですが、最近はこの忙しさの中でも矢印を外に向けて「どうしたら前に進むのか」というスタンスを自分で作れるようになりつつあるなと、いま書いていて気づきました。
まぁ、自分に矢印向けている場合じゃないのも理由ですが、一歩前進。良しとしましょう(=ω=)

◾️学びの話

1/20(水)から受講していたCANTERAアカデミーさんの「戦略人事講座ベーシック」、2/17(水)を持ちまして全5回を修了することができました!

5回にわたって人事の主要領域の概論をインプットしながら、受講者同士のディスカッションを通して他社さんの事例も聞くことができて、とても気づきの多い講座でした。
私の場合は、この講座で学んだトピックと同じ領域の話を次の日社長に持ちかけられる、ということもあったりして、学びっぱなしではなく自分の頭で考える機会にも恵まれていたなと。

ただ、まだまだ学んだことが消化不良なのと口下手なのが相まって、これをどうやって社内に発信していこうか、活用していこうかで足踏みしています。
原理原則って要は正論なので、正論振りかざされて納得するなら世の中の組織はもっと良くなっていると思いますがそう上手くはいかない。

だから伝え方が大事なのですが、相手が不快にならないように、でも遠回しにならないように、かつ相手のマウントで自分が傷つかないように…
みたいなことを考えるとやっぱり口をつぐんでしまう自分がいます。
これが私の課題なんだろうな〜〜〜〜〜〜

と思っていたところ、私の画像を使ってくださった記事の中でヒントになりそうなものが。

アドラー心理学の『幸せになる勇気』からの引用だそうですが、
悪いあの人、かわいそうな私、これからどうするか。

最後の「これからどうするか」が自分は抜けがちなんだなと思ったので、
うじうじしそうになったらこれを思い出そうと思いました。
(橘さん、ありがとうございますm(_ _)m)


で、話を戻すと。
この講座で出会ったこちらの本が良かったのでご紹介↓

『リーダーシップの旅〜見えないものを見る〜』
著:野田智義、金井壽宏

https://www.amazon.co.jp/dp/B00GU4R8VE/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

「リーダーシップ」と聞くと歴史上の偉人や偉大な経営者を思い浮かべがちですが、リーダーシップはそういった偉大な人たちだけのものなのか?
リーダーシップは先天的に備えているものではなく、何かを成し遂げようと取り組むプロセスの中で形成されていくものである、というのを「旅」になぞらえて書かれている本です。

リーダーになりたいわけじゃない人でも、なんとなく自分の現状にモヤモヤを感じている人であれば誰もが共感できる部分があると思います。
現在はKindleunlimitedでも読めますので、ぜひ読んでみてくださいませ。


****

話は変わりますが、今年も引き続き描いたイラストをたくさんの方に使っていただいておりまして、本当に感謝です(*′ω`*)

noteをゆっくり見る時間が取れない中でも毎日「〇〇さんがあなたの画像を使いました」という通知をいただき、自分が発信できない時でも自分が描いたものが誰かの役に立っていると感じられて、心の支えになっています。

イラストを使っていただいた記事は全て読んでおります(時間が開いて別のイラストに差し替えられたり記事を削除されている場合は除きます)。
今日は2週間分くらい遡って記事を拝読しておりました(`・ω・′)
自分の興味関心の外にある知らない世界、新しいこと、新しい気づきに出会えるので、これは引き続きやっていきたいと思います!


それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?