見出し画像

シニアライフを幸せに過ごすために

 私は新卒で入社した会社で、約2年半老人ホームを紹介する仕事に従事していました。高齢者もしくは、そのご家族と接する中で、よく考えていたことがあります。それは、シニアライフを幸せに過ごすために必要な要素は何だろうか。ということです。

 私の中で出た答えは2つです。

①自分より下の世代との関わりの深さ
②お金の使い方

 まず①ですが、豊かな表情をされている高齢者は皆さん下の世代との関わりが深かった印象があります。ここで言う「下の世代との関わりが深い」とは、単純に自分より年下との交流が多い状態と、結婚して家庭を築き、こどもがいて、孫がいるような状態の2つです。

 あくまで感覚の話ですが、50代に差し掛かったくらいから下の世代との関わりを深めることを意識した方が良いなと私は考えています。なぜなら、高齢になれば自分より上の世代はもとより自分と同世代の人たちが年々少なくなっていくからです。

 次に②ですが、幸せそうな雰囲気のある高齢者は目先の利益にお金を使うのではなく、長い目でお金を使っている印象でした。投資思考とでも言うのでしょうか。人にお金を使っている印象もありました。

 お金の使い方は、人間性を反映してると思います。穏やかな人ほど、お金に対して執着がありませんでした。


 自分の「生き方」を考える上で、とても勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?