見出し画像

「びしゃびしゃのブランデーケーキ」

「古典とケーキ」
この本を読んでブランデーケーキが作りたくなった。
古典の小説家や登場人物の世界観と重ね合わせて、筆者が作ったお菓子が出てくる。
面白い視点の読み物だ。

古典を読みたくなるよ。


「おかん、ブランデーケーキ好きやわ。昔っぽいブランデーびしゃびしゃのやつ。」

昔、よく母が言っていたな。
たまに思い出すが作ってあげたことはない。

子供の頃、料理人の父がたまに持って帰ってきたブランデーケーキやウイスキーボンボン。(ちょっとエッチなチョコレートもあったな…)
絶対食べられないのに毎回必ず口に運ぶ。まずい。おえっ…。

今はそれを作る立場だ。人生とはおもしろい。

歳を重ねたせいか。
最新の洗練された焼菓子、ケーキにはあまり興味が向かず、どこか野暮ったく洗練されていない、かつノスタルジックな佇まいの菓子に惹かれる。

若い頃はフランス菓子以外は菓子じゃねえ!と本気で思っていた。
若くて視野が狭く余裕がない。

今ではパティスリーではなく老舗の菓子屋さんによく置いてあるブランデーケーキや丸い形のマドレーヌ、ぼてっとしたエクレアが…好きだ。
好きになっていた。

小学校1、2年の頃か、母と手をつないで電車に乗り不二家に行った。
おそらく1駅くらい先の近所なんだけど、ものすごく遠くのお菓子屋さんまで来た感じでワクワクだったな。
レモン風味のドーナツだったか。美味しかったな〜。

そんな何気ない日をなぜだか覚えている。

そんな母や父のことを思い出して作ってみようかな。

「びしゃびしゃのブランデーケーキ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?