見出し画像

あんこつくれぽ

X回目のあんこ作りをやりました。

冬に食べたいあずきを季節の風物詩ネタのひとつとしてチャレンジしてまいりました。

結果
あんこ一粒一粒がきりっとしっかりとしていまして、ちょっと渋みがあるかな・・・・という出来でした。歯ごたえのある甘さが上品で、歯が丈夫になりそうな神心地です。

要はやっちまいました。

あんこを固く煮ちゃったんです。
指でつぶそう・・・とおもったのですが、熱いかったのでおたまかスプーンでつぶしました。
口に入れたほうが良かったのですが、正直いうと摂取カロリーを増やしたくなくて、味見しませんでした。

それに味見なんてしなくても、成功した前回とほぼ同じように炊いて(若干アレンジはいれましたが・・)いたので、大丈夫だろうというおごりもありました。

それが、固い小豆粒を炊き上げるという悲劇につながってしまいました。


・・今、この季節はあずきの特集を組んだ番組や配信が多くなる季節です。
これに懲りずに動画や本を見てもう一度挑戦します。

以前、塩瀬・・・だったでしょうか。

そちらにおわす女将さんが
「素材はね。自然だから、生きているの。だからいつも同じってことはありえないの」
って言葉がとぅぅっぅても身に沁みました。

あんこって難しいね!!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?