見出し画像

あなたは爪楊枝を買いますか。

コンビニのわりばしについている爪楊枝・・・。
買うとワンパック数百本入って100円前後かな。

あなたは爪楊枝を買う人ですか。

この爪楊枝、意外と使いたい時に
代わりに使えるものがないです。

そして、たとえ手元にあったとしても
その動作、振る舞い方から
使わないことが多いから。

本当、絶妙な長さ・大きさです。
そして、素材も、木製で、
人間にとって慣れ親しんだ素材です。

しかし、この爪楊枝。

何百本も買って、
どれだけの人が
どれだけの期間で
使い切っているのでしょうか。

もちろん、これを使って食事のメニューを
作る場合などは
一度に沢山使うかもしれません。

でも、
自分の歯の掃除をするだけの
ためにこの数百本。
どれだけの頻度で使うかなぁ。

じゃぁ、いらないやと言って、
いざというときに手元にないと
身の回りには代替品は無理に探して
使うととてもはしたない動作を
することになります。

それで、私は考えました。
「何も買わなくても、
いらないときに手元に入ってきた
爪楊枝をためておけばいい」。

それで、私は自宅で割りばしなどを
使った場合、お箸に一緒に入っている
爪楊枝をとっておく癖がつきました。

すると、もともと使うより捨てる方が
多かったのでしょう。

ドンドンとたまっていくのです。
入れ物にしていた箸袋は
またたく間に爪楊枝でいっぱいに
なりました。

私にとって爪楊枝の必要性とは
そんなものだったのです。

こう考えると、爪楊枝
人類全体ではそんなに量は
いらないものかもしれません。

ないと困りますが。

ここまで読んでくださり
ありがとうございました。

毎日を暮らしを楽しく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?