見出し画像

出産翌日に我が子がNICUに搬送されました


我が子が産院から
急遽提携先のNICUに
搬送された話。

出産前〜出産当日


正期産に入ってから
中々体重が増えないことに
悩んでいました。
産院の先生からは
「エコーは多少誤差があるし、
小さすぎるわけでもないから
気にしなくて大丈夫。
欲を言えば2500gくらい
あったらいいね」と
励まされていました。
産まれてみると
2314gとやはりちょっと小さめだったものの、
元気に産声を上げてくれて一安心。
身体が小さく、低血糖になりやすいから
そこだけ注意しようと言われ、
5時間おきに血糖測定をする以外は
普通通り過ごしていました。

ただ、出産日から複数回嘔吐が見られ、
ちょっと気になり、助産師さんに相談。
「出生直後は羊水や血液を飲んじゃってて、
それを吐くことはよくあるから一旦様子を
みよう」と言われました。
出産日当日は結局3回ほど嘔吐したものの、
それ以外は特に問題なく過ぎていきました。
吐くたびに赤ちゃんの肌着を
助産師さんに取り替えてもらってたので、
それだけちょっと申し訳ないな〜と
思ってました。

出産日翌日〜NICU行き決定まで


やはり嘔吐が治らず。
助産師さんに再度相談。
元の体重が少ないのに加えて、
生理的な体重減少で体重減+
母乳を飲む量より嘔吐する量が多く、
これ以上体重を落としたくないねという産院の判断でNICU行きを勧められる。
私も同意見だった為、
提携先のNICUに搬送していただくことに。


NICU搬送時


調べてもらった方が安心!と
最初はNICU行きに迷いなく同意したものの、
いざ救急車がきて我が子が
搬送されるとなった瞬間、涙が。

助産師さんから
「しばらく会えないから、これ見てね!」と
何枚かプリントアウトされた
我が子の写真をもらって、また涙が。
今にも涙が溢れだしそうだったので、
ぐっと堪えました。
我が子を見送ってから個室で
そっと泣きました。


搬送後


15時の搬送時、
NICUの先生と思われる方から、
「夕方には基本的な検査結果がでるので、
結果をお母さんに連絡します」と
言われていたのに、
19時になっても一向に連絡がこない。
何か問題があったのかな
それで時間がかかってるのかな
と不安でいっぱいに。
美味しいはずの産院のご飯も、
結果が気になって全く味がせず。

痺れを切らして19時ごろ私から搬送先に電話。
真相はよくわからないけど、
恐らく忘れられていて担当した先生とは話せず。

代理の先生から基本的な検査結果の話を聞いた。
しょうがないのだろうけど、
代理の先生だからか、
そっけない感じなのがまたメンタルにきた。

とりあえずわかったことは、
・血糖値が低いこと
・生まれる直前に何かちょっとしんどかったサインが数値としてでてること
だった。

2番目の数値に関しては、
助産師さんに話したが
何の数値だろう…?という感じだった。
とりあえず何とか明日面会の予約を
取り付けられたので、そこは一安心。

今感じていること


纏まらないけど色んな思いが駆け巡ります。
・早く授乳をしてあげたい
・我が子を早く抱きたい
・何事もありませんように
・とにかく無事でいてくれたらそれでいい

思いがけないことで正直不安です。
産院から外出許可をもらったので
午後から夫と我が子に会いにいってきます。
早く会いたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?