見出し画像

「わたしの月例ジビエ料理レポ〈2023年9月〉」編集部スズキ

仕事柄、いろいろなジビエを食べたり、獲れた狩猟鳥獣の肉を猟師さんからいただくことがあります。そこで『狩猟生活』編集部員スズキが調理して食べたジビエを紹介する月イチ食レポート。正統派から見ると邪道と言われそうな料理も散見されますが、安全に留意してさえいれば料理は本来自由なもの(と思いたい)。
9月は3品紹介していきます。

9月は残暑が厳しく夏日だった日もありましたが、冷凍庫の前猟期の在庫処理の一環でふと思い立って食べたのはツキノワグマのしゃぶしゃぶでした。

昆布でダシをとったお湯に肉を投入
ツキノワグマの赤身の部分。
冷凍なら包丁でしゃぶしゃぶできるくらいの薄さに切れます
中心部まで熱が入るようにお湯にくぐらせ、ポン酢でいただきました

そして次の日は、しゃぶしゃぶで食べきれなかったツキノワグマの肉をすき焼きに。

赤身部分でしたが、それなりにダシが出ました

また別の日に冷凍庫を漁っていると、冷凍庫の底のほうにシカのレバーを発見! 定番のレバニラにしました。

油断していたらレバーが少し焦げてしまった・・・

ミンチにしたシカ肉をキーマカレーにしたことを8月レポで紹介しましたが、冷凍庫に別のミンチのシカ肉があったので今回は麻婆豆腐に。

主な調味料は味噌、醤油、豆板醤、甜麵醬、鳥ガラスープなど
冷凍庫にあったシカ肉のミンチ
豆腐は湯通ししておきます
シカ肉のミンチをニンニクとショウガなどと火を通す
肉に火が通ったら調味料を投入
その後、豆腐を投入して、好みでゴマ油やラー油などを投入し、ネギをのせて完成です

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ