見出し画像

668.2度目フルマラソン完走&PB19分更新☆レース体験記/大阪マラソン

たけっち@主聖霊教会です
レース翌日でランオフ
感謝です

大阪マラソン無事完走
目標及ばずも
速報で4:04:12
3ヶ月前の福知山マラソンから
19分短縮のPB更新
サブ4は来シーズンのお楽しみに

最初から最後まで雨で低気温
過酷なレースでしたが充実感一杯
出場できて光栄
本当に皆様お疲れ様でした!!

今回もレース体験記をまとめてみました
自分のためにも次回以降の備忘録として
ランナーの皆様にも読んでいただけたら嬉しい限りです


1-1.格好

・キャップ
・ワークマン長袖クルーネック
・ワコールランニングタイツCW-X
・ミズノランニングマルチポケットパンツ
・簡易ナイロンオーバー(福知山マラソンの参加賞)
・100均カッパ+内側にカイロ装着(レース開始後しばらくして脱ぐ想定)
・靴下(現地までに濡れてもいい用)
・クロックス(現地までに濡れてもいい用)
・折り畳み傘

1-2.持ち物

・ZONEエナジージェル(カフェイン入り)
・アミノバイタルアミノショットパーフェクトエネルギー3個
・塩タブレット
・ホワイトウォーター1L(福知山マラソンの参加賞)
・靴下(現地で着用)
・メタスピードスカイ(現地で着用)
・100均靴袋(靴を防水、スタート時破棄)
・着替え
・タオル2枚
・荷物預け用の大ビニル袋

1-3.当日スケジュール

6:00起床
6:15あんこ餅2個、バナナ
6:30バンテリン・ワセリン塗布、テーピング、乳首テープ、カッパ着用、内側にカイロ装着
7:20自転車で出発
7:30主聖霊教会でお祈り
7:50大阪ビジネスパーク駐輪場へ
8:15更衣エリアでシューズ履き替え、アミノショット1個目注入
8:35Gブロックへ
8:45トイレ待ち
9:15無事放出(大も)
9:25Gブロック到着
9:45Gブロックスタート

前夜には少しでも炭水化物をと
ご飯をもう2つかみかき込んでおきました
エネルギー切れにならないように…
結果的に良かったのかも

また自宅から大阪城までのルートに主聖霊教会があるので
霊から始めようと本堂にてお祈り捧げレース会場へ
思い返せばこれも良かったんでしょう
あれこれと微妙なところでうまくいきました

問題のトイレ
スタート地点に向かう途中で
間に合うかどうか…
ドカンとここで出しておきたいと並びに加入
無事(大)済ませ
スタートラインに心置きなく立て感謝

2.スタートから6km近辺

とにかく渋滞に次ぐ渋滞
歩くようなペースでまぁウォーミングアップと考え転換
途中でお笑い芸人の兵動さんおられました
すでに死にそうにされてました
下手にジグザグして体力ロスしないよう心掛け
結果的にこの期間があったおかげで足を残せたのかも

早めにエネルギー補給
アミノショット2個目注入

3.6kmから20km近辺

ようやくマイペースを出せるスペースができました
しかし給水ポイントのたび
どうしても渋滞に巻き込まれペースダウン
なかなかペース乗せきれない
でもひたすら焦らず我慢我慢

4.20kmからなにわ筋南北往復

ハーフ通過、余力十分
5:20ペースくらいで刻んでいこうとするも
まだまだランナーさんの密度高く隙間から抜いたり
また水たまりも多く極力避けたりしてると
次第に体力も削られたのかな
でもまだまだ足は死んでいない
ただなにわ筋南北往復がなかなか長かったな
事前にここで精神的にやられそうとマークしてましたがやはりという感じ

疲労感じてくる前にカフェイン投与
ZONEエナジージェル注入

5.千日前通から松屋町筋南北往復

さぁ山場の30km過ぎの坂道に向けてまだまだ我慢
雨脚強まる
出来る限り力使わず
ひたすら抜いて抜いてペース維持
まだまだ行けるぞ

最後のエネルギー補給
アミノショット3個目注入
ここからがスタートだ!

6.千日前通坂道から35km近辺

さぁクライマックスの千日前通坂道
さすがにきつい
ここもできるだけ力使わないようスイスイ駆け上がる
しかし長い…
登り切った安堵と共に疲労が…
いや、思いの外まだまだ身体は動く
足も死んでいない
この距離でこの感覚は初めて
序盤の6kmはスローだったし
ずっとペースはおさえてきたからだな
ここから上げて行けるぞ

7.35kmから40km近辺

残り7km
毎日走ってる距離だ
ここからは給水なく走り切る決意
足はまだまだ残せている
昨夜の最後の2つかみのご飯が効いたか
エネルギーも持ちそうだ
5:40切るペース維持していけばサブ4行けるぞ

あちらこちらに立ち止まってる人
歩いてる人多く
戦士たちここまでナイスラン
かき分けかき分け抜いて抜いて抜いて
そこに襲い掛かる強風
40km手前の川越えアップダウンで
遂に足が売り切れぇえー

8.40kmから歓喜のゴールへ

残り2kmはただただ気合
何とか足を押し出すも限界とはこのこと
もはやスピード上げられず
環状線くぐるダウンアップで
いよいよ最後の力まで売り切れ
あぁここでおりゃー!と腕だけでもガンガン振ればよかったのかぁ
でもそれも難しかっただろうよ
しかし最後の力を振り絞ってゴール!

9.フィニッシュフード「肉吸い」で祝杯

力を使い果たし
足取りふらふら
フィニッシャーグッズを次々と受け取り
もう本当に雨の中スタッフの皆様お疲れ様です

何とか足を押し出して歩き
預け荷物引き取って着替え済ませ
フィニッシュフードなんてものが!
その名も「肉吸い」と「塩むすび」
特に肉吸いのおいしいこと!!!

こんなにおいしい食べ物は初めて!!!
温かくて冷え切った全身に染み渡り、、、
お代わりして3杯いっちゃった
内緒ですよ…許してください

10.感想

大阪マラソン、規模が桁違い、どこもかしこも大盛況、大渋滞でした
こんな規模の大会運営、しかも雨の中で、、、何てすごいんでしょう
ただただ感謝、感動、本当に出走できて光栄でした

スタートまでも
スタートしてからも
人、人、人で
こりゃお祭りだなと
記録を狙うにはなかなか難しいレースだけど
こんなにみんなが盛り上がってる
大阪を縦横無尽に走り抜けることができ
大阪を手中に収めたような、、、
不思議な誇りが得られました

今回ゼッケンに名前を入れられるということで
たけっち
としてみました

ランナー受付で手渡されたときは
ちょっと恥ずいか…
と照れてしまっていました

でも当日このゼッケンをご覧になって
見ず知らずの方から
たけっち頑張れー
と何度か声援くれ力をもらいました
こういう効用があるんですねー
オープンにすることで得られるものがある!
学ばされました

スタート直前にうまい具合にトイレ(大)済ませられたのも
神様に感謝しかありません
前回初フルだった福知山マラソンでは
レース中に2度トイレに駆け込みました
ただどちらも少ししか放出なく
今回もスタートしてしばらくもよおしはありましたが
前回の経験から行ってもほとんど出ないのではないかと
最後まで走り切ることにし
実際ゴールまでノートイレで持っていけました

今回目標は3時間45分切りに設定しましたが
残念ながら達成できず
しかし3ヶ月前の福知山マラソンから19分短縮
PB更新できたことは大きな収穫
スタミナ強化に重点を置いてきた成果だと思います

福知山マラソンでは26kmで早々に足攣りが発生しましたが
今回は最後まで足攣りなく走り切れました
これは序盤の大渋滞によるスローペースに加え
その後もペース上げるに上げられなかった期間が長かったこと
スペースできてきても力使わずおさえにおさえたからですが
40kmまで足を残せたのは初めての経験でした

雨で低気温に加えて時折の強風という過酷なレースでしたが
最後まで凍えてしまうことなく
レースを治めることができました

雨にさらされ4時間走り続けることができました
なかなかタフになれたもんです
この経験は今後何か厳しい状況に置かれた時の
心の持ちように活かされることでしょう

ただそれでも40kmで足は完売
サブ4の実力はまだないという現実を目の当たりにしました

ハーフベストが1時間35分ですから
まだまだ課題はスタミナ不足に間違いなく
引き続きスタミナ強化に取り組み
来シーズンにはまずはサブ4
そしてサブ3.5達成に向けて
継続していきたいと思います

2023年3月末のなにわ淀川マラソン・ハーフレース終了後より
フルマラソントレーニングを開始
4月1日に初の30kmマラニックから初めて11ヶ月が経過
まだまだマラソンは奥が深い

改めてフルマラソンに挑戦できる身体
与えてくださった神様に感謝
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?