見出し画像

49.メディア顔出し一切NG!日本一の高額納税者の教え

こんにちは。

以前「本日のことば」でも紹介した【斎藤一人】さん。
(通称「ひとりさん」)
今回はこの方について書いてみようと思います。

「日本一の商人」

斎藤一人さんを知らない方に
簡単に説明します。

斎藤一人さんは、
「銀座まるかん」という商店の創業者で、実業家です。

累計納税額で日本一の記録を持ち、
しかも土地の売却や株式公開などではなく、
全て事業所得からの納税ということから
「日本一の商人」「納税王」などとも言われる、知る人ぞ知る偉大な経営者です。

直接面識はないのですが(当たり前だ)
この方の書籍や動画はよく読んだり聞いたりしていて、
勝手にとても尊敬しています。

きっかけは勧められた本

この方のことは、
社会人になってまあまあ経ってから初めて知りました。

当時、自分の目指す指針を決めて頑張りはじめたものの
思うようにいかないことばかりで
若干ダークサイドに落ちかけていた頃に、
何かとお世話になっている方に

「追い詰められて一人で暗くしていても、
神様が見かねて成功をプレゼントしてくれるわけないよ~」

という、厳しくも温かいことばと共に勧めて頂いたのが、斎藤一人さんの本でした。

そのときは結局、
勘違いして斎藤一人さんのお弟子さんの本を買っちゃって、それを読んだのですが

結局この本が、めちゃよかったのです。

解釈の天才

この本に登場する、「ひとりさん」の印象は
 
器が大きく、紳士的で、例え話がめちゃくちゃわかりやすい!
そして何より、物事を前向きに解釈する天才!!

この「たとえ話」と「物事の解釈」については、
ぜひ実際に読んで確かめて欲しいところです。

「自分の機嫌は自分で取る」

そんな斎藤一人さんの教えの中で、
特に僕が好きなのは
「自分の機嫌は自分で取る」というお話です。

「上機嫌の魔法」とか「上気元の魔法」
というキーワードでGoogle検索すると
いくつか動画が見つかると思うので、ぜひ聞いてみてください。
10分くらいのお話です。


メディアへの露出一切ナシ

そんな斎藤一人さんですが、
写真、映像を問わず、
メディアに一切顔出しをしない
ということでも有名です。

その理由は、
ざっくり言えば
行く先々で色々な人とフラットに交わりたいから、
ということのようです。

確かに、顔が売れて「この人があの斎藤一人さんか」となると、
どうしても先入観が先に立って、
フラットに付き合うというのは難しそうですよね。

同じ理由かはわかりませんが、
キーエンスの創業者である滝崎武光さんも、メディアに顔を出さないことで有名ですね。

他にも、一般的な知名度は高くないけど、
実はすごい 収入/資産/業績/実績/記録 などを創っている方は、
ひょっとすると沢山いるのかも知れません。

そうした方々と実際にお会いする機会なんてそうそう無いし、
下手をしたら逢ってもその機会のレアさに気づかない可能性もあります。

すごい人と知り合ったから人生良くなる、
ってものでもないかも知れませんが、
どうせなら
何かご縁があったときにそれを活かせるように、
普段から一貫して
人に誠実に、
そしてご縁を大事にするような人間でありたいものです。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?