見出し画像

悲しみを感じた分だけそれ以上の喜びを感じる必要がある。


人は悲しみを感じた分だけ
悲しみにフォーカスが向く気がしてる

逆もしかり。

だから、もっとポジティブになるには
悲しみを感じた4倍くらい
喜びや安心や嬉しさに
触れないと変わらない

(ネガティブはポジティブの4倍の力があるらしい。)

これはもはや筋トレが必要だ。

筋トレと思って
喜ぶことや
嬉しいこと
幸せや安心を感じる必要がある。

そっちにフォーカスを向ける
筋トレをする必要がある。

だけど、磁石みたいに
育った悲しみや苦しさは
それらを引き寄せてしまう

目の前の起きた現象も
良いことではなく
そっちばかりを見てしまう。

それはそうやって
育ってきてしまったが故の
仕方がないもので

あなたが悪いわけじゃないし
あなたがダメなわけじゃない。

だから、一切
責めなくていいし
焦らなくていいし
あきらめなくていい

それらはちっとも必要はない。

これにはただ特訓が必要なのだ。

自分を変えるための
幸せや安心感や喜びを感じる
根強い筋トレが必要なのだ。

昔はね、
心に空いた穴って
完全にはふさがらないって思ってた。

小さくなることはあっても。
完全になくなることはないって思ってた。

でも、今は少し変わった。

その穴の存在を
しっかりと見つけて
しっかりと見つめて
しっかりと受け止めて

何がどう悪いのか
何がどうしてそうなったのか

しっかり直視することができたら
しっかり治すことも
出来るのかもしれない。

と今は思う。

だけど、それには
かなり勇気がいる。

傷に触るから
とてもとても苦しくて痛むことを
しなくてはいけない

それはひとりでやるのは
結構危険だ

てゆか、自分だと
うまく穴が見えなかったりする。


そうゆう私も
まだ直視出来ていない
穴がたくさんある。

めちゃくちゃ怖い。笑


でも、もうあの頃の自分と
今の自分は違う。

大人の自分なら受け止められる。

私のセッションは
そんな自分の穴を一緒に見に行って
あなたには見えなかった穴や
小さいと思ってたけど
かなり大きかった穴を見つけて

一緒にその穴を
治療をしていく。

そんな感じ。


すごく勇気のいることだから
よかったら手伝わせてね。


先月は心がやられてたからこそ
今月はやりたかったことを
やりたいことを積極的に
やってみようって思って
講座やセッションも本格始動して
いこうと思っています。

5月9日(木)にオンライン@Zoomにて
「生きづらさを話そう会」参加無料

5月11日(土) は茨城@境町 cafe&car らふにて
「自己肯定感アップ講座」

5月28日(火) オンライン@Zoom
「生きづらさ改善  -勉強会- 」参加無料

穴を共有したり
穴の存在を知ったり
見る方法をお伝えしていきます。

もしよかったら
ぜひ参加してみてね。

一緒にここから抜け出そう。

絶対大丈夫だから。
治らない傷はない。

今は治してる途中なだけ。
だから、だいじょーーーーぶ。
安心にフォーカスを向けよう。

出来ないなら
安心できないねって
自分を抱きしめてあげてね。


▶︎詳細はこちらに
https://ameblo.jp/szk614/entry-12849702013.html

応援 / サポートがこちらから出来ます( ´ ` )南無