見出し画像

本テーマ 『言葉』・弥生のおはなし (410字)


和風月名について、書いてみたいと思っていました!

読んでもらえたら、嬉しいです、

このヘッダーは、庭の梅の様子にちなんで、キータンさんの作品をお借りしました
ありがとうございます!

では、

和風月名の「 弥生 」

知ってる方も多いかなあ、と思います、陰暦3月の異称を意味します

由来は、春になって萌出た草々が、いよいよ成長する。他にも諸説があります。

ここからは、いつもの成り立ちについてです。

「 弥 ( 彌 ) 」

僕が思ったのは、由来にまさに適している漢字、ということ

今回は、旁(つくり)を深掘りしたいと思います。

「弥」は、彌 (いよいよ) の略字、

この爾は、きれいな色糸の結びの意味から、花の意味を持つようになったとも取れます。

そこで、輝くような花があまねく咲き誇る。という意味を持ちました 。(もちろん、諸説あります)

例、弥が上(いやがうえ)。好守好打の連続球場は—も盛り上がった

以上、読んで頂きとてもありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?