見出し画像

一週間早起きを続けられたので方法を書く

今までさまざまな睡眠本を読んで実践してきましたがこれと言って効果は得られません。はじめの何日かは起きれますが3日過ぎた頃には寝坊。

しかし最近はめちゃくちゃ睡眠がうまいのでその方法をいちおう共有しときます。少しでも役に立てば。

寝る前に牛乳を飲む
→牛乳に入ってるトリプトファンがメラトニンになってよく眠れるらしいです。ガチです。前に「おっぱい飲んでねんねしな」は性欲と睡眠欲を同時に満たしててやばいねっていうツイート見た気がするんだけど、それだけではなく睡眠の質をも強化するという最強サイクル。みんなもおっぱい飲んでねんねしな?

部屋のドアを開ける
→空気を循環させるためです。私は特に狭い部屋で寝ていたので、開けて寝るようにしてから快眠できるようになった気がします。酸素って大事なので。冬とかだとどうしても部屋締め切っちゃうけど、そろそろ大丈夫な季節だからぜひ部屋のドア開けて寝て。

はよ寝る
→よくよく考えれば、私がこの一週間気をつけてることってだいたい寝る前の所作なんですよね。なんでかって、結局朝起きてからの行動ってちゃんと脳が働いてないから制御できないんです。だから起床後の行動に期待するような早起き方(目覚ましをたくさん使うなど)よりも、普段の意識のときにいろいろやったほうがいい。そういう意味で、はよ寝る。春はあけぼの、夏はポケモン、夜ははよ寝る。

朝〜昼は太陽を浴びる
→これは私が現在学校もなく仕事もなくで一日中フリーだから出来ることなのかもしれないけど、とにかく朝から外出てサイクリングだのする。午前中に活動をする。午前中に太陽を浴びるっていうのが睡眠界隈ではド定番の必須要素で、だいたい30分くらい浴びると快眠できる。曇りの日なら1時間。体内時計に関わってるぽいです。ここら辺の話は私が適当に書いてるだけで、ちゃんとした実験に基づくデータが出てるので調べて下さい。


だいたいこんくらいやっとけば快眠できます。一番効果を実感してるのは午前中にたくさん動くことなので、それだけでもやるといいです。牛乳とドア開けは簡単だからすぐ取り入れれると思う。
ていうか23時以降にスマホでこの記事読んでる人はその時点で睡眠に対する意識が足りないから今すぐ寝ろ。
おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?