見出し画像

実は挫折していた5年手帳とnoteのハナシ。

5年手帳、2年目に突入。

私が使っている5年手帳☟


2年目からは昨年の自分に会えるので1年目より楽しくなるらしいけど…

正直なことを言うと、2023年の9月11日から書いてませんでした🫣(キャー)

なんで続けられなくなったのか、理由が分かります。


それは…


【書くテーマを決めてしまったから】です。

去年の7月から、「テーマに沿って書いていくのが面白いかも💡」と日記の上の部分に質問を書いてやってみたんです。

同じテーマを次の年も答えたら、変化が見られて面白いんじゃないか?と思ったからなんですが……


結果、
書くのが億劫になっちゃって。書いた質問が全然ワクワクしなくって、思考停止。

日記って、一度開かなくなると、「もう、書かなくていいか」って気持ちになるんですよね😓


2024年1月から気持ち新たに、(今度はテーマを設けずに)再開してみたわけですが、

2年目、楽しいです(笑)


やはり、2年目なので、去年の今日何していたか分かるのがとくに良くて。


書いていて良かったと思うのは、

❤️誰かから言われた嬉しい言葉。

❤️失敗からの気づき。

❤️イベントの記録や写真。

家族の写真はなるべく貼るようにしている


「この時期、これやってたんだ。じゃあ、そろそろ準備してやってみようかな」とか、

「そうそう、私ってこんな時落ち込みやすいんだよね」とか、

自分用のガイドになりそうです。


今年5年手帳でやってみたいこと

ずっと、どこに書こうかなと思っていた情報のひとつに、「noteで頂いた褒め言葉」や「noterさんの記事の素敵な言葉」があります。

専用のノートに記録してもいいけど、これ以上増やしたくないしなぁ…毎日開いて、たまに読み返せるもの……

5年手帳がよくない?!

ということで、今年はnoteの印象的だった言葉を書き残していこうと思います。

情報の置き場所が決まると、なんだか書きたくなります(笑)楽しく続けられそうです。


来年も、その後どうなったか5年手帳の行方を書きたいと思います!(続いているかな?)



以上、ひとり手帳部でした!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)