見出し画像

手帳はアクセスの良さが命【付箋のこだわり】

#わたしの手帳術  のテーマタグができていて、参加せずにはいられませんでした。

今日は私の個人的な手帳のこだわりを……🙇🏻‍♀️

特に、【手帳のインデックス付箋ふせん】について愛を込めて書きます。


タイトルに、

【手帳はアクセスの良さが命】

と書きましたが、

要は、開きたいページをパッと開くことができると

気持ちいいし、続きやすいよ!という点を押したい記事です。


まずは、

🟡マンスリー(月間スケジュール)

私の場合、毎日のように開くページです。
☑︎大きい付箋を手帳の上の部分にはみ出るように貼り付けています。
ㄴめくりやすく、目立つように⚠️

予定ができたら、すぐ開いて、すぐ書き込む✍️
忘れやすい私の心強いページです🧠


🟡デイリー(その日の記録)

はじめから付いている手帳の栞のヒモでも良いのですが、
☑︎掴みやすく開きやすいインデックス付箋はとても便利です。

デイリーページが変わるごとに張り替えます。粘着力が気になるので、
貼ったり剥がしたりに強いマスキングテープ
を付箋がわりに使っています⚠️

ペロッと剥がれ落ちることがないです。


🟡おまけ

マンスリーと、デイリーの2つだけでも充分便利になりますが、
《家計簿のページや、推し活のページ》など開きたいページにも付けておくと、楽しく記録ができます!

【お金の記録】
手帳に家計簿が付いてない場合は、フリーリストなどの欄を利用して書く。
去年の数字も合わせて書いておくと、予測ができるし、節約できると嬉しい。

付箋は破れやすいので、
少しはみ出させる程度に貼る。

【趣味の記録】
私の場合、年間計画表を使って将棋の試合の予定を書き込んでいる。
日々のちょっとした楽しみになる。



破れに強いインデックスふせんが良いので、100均や無印なんかで見つけたら試してみたいなぁ……💭

以上、手帳のこだわりでした🙇🏻‍♀️
ここまでご覧くださりありがとうございました!


▶︎これまでのひとり手帳部の記録📔

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)