見出し画像

読書感想【<新版>日本語の作文技術】

Twitterを眺めていたところ,目を引いた本だ.

作文技術の本として『入門 考える技術・書く技術(山﨑康司)』を読んだことがある.この本だけでも十分と思っていたものの,書き方の技術をたくさん得るのは悪くないと考えた.価格は安いし読んでみようと思った.


結論から言おう.読んで良かったというのが私の感想だ.

文章術のロングセラーと書かれているだけあって勉強になることが多かった.まだまだ知らないこともあるものだ.


今まで私はとりあえず「は」と「が」の付いた単語を先頭に置けば良いと思っていた.しかしこの本を読んで必ずしもそうではなかった事を知った.順序の違いで分かりやすさがこんなに変わるのかと驚いた.

また,私は「,」をうち過ぎていた.本来の「,」の役割を侵害していたことは反省しなければならない.

本書の中に掲載されている例文は豊富だったので分かりやすかった.中には詳しすぎてよく書いたなと感心した部分もある.おつかれさまでした.


文章の書き方はすぐに直せるものではない.この本にこれからもお世話になるだろう.



以上.

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?