見出し画像

今までの人生147(私のうつ病と体の不調3)

焦らず今の自分に出来ることを
少しでも継続し
心と体を少しでも良くしていくことを
主に今は行動することにしようと思う。

それがまたなかなか難しい。
肩が痛くても
股関節が痛くても

実家の訪問は隔週でしなくてはならない。

心臓と膝の悪い母のための
買い出し等は私の役目だ。

無理をしないように減量してくださいと言われても
無理をせざるを得ない生活環境。

早い社会復帰を目指し
母を助けたかったが
まずは自分がボロボロだ・・・

奴(○○君)の件もあり
精神的にも宜しくない日が続いている。

私がやりたいことは
介護の仕事。

体が資本だ。
その体がボロボロでは資格を得たとて
働けない。

介護職以外で私がやりたいことは
今のところ見当たらない。

そのためにも就労支援通所
必要なのだろうと自分でも思う。

周りの人は急がなていい。
焦らなくていい。

と優しく応援してくれる。

有難いし気持ちも落ち着かせてもらえる。

だが私は今年52歳になる。
一人暮らしだ。

少しでも若いうちに社会復帰したい気持ちも
わいてくる。

前回の整形外科でまずはすぐ治るであろう
肘のオペをすることになった。
テニス肘とかではなく
異物があり肘をついた時にゴリっと
痛みが走る。
それを取り除くためのオペだ。

次は肩かなぁ・・・?
肩はまだオペするような段階じゃないと
言われてるので自己リハビリ・・・

1番の難関は右股関節。
すべり症
も起こしているので
減量も含め長引くだろう・・・

カロリーを抑えた食事。
負荷のかからない運動で筋力をつけ
減量する。

考えることと
やらなきゃならないことが多くて
最近思考が停止することが増えた(汗)

整体や鍼灸等も検討した方がいいのか?

今のやる気がある気持ちを
後退させたくない。

38歳からのうつ病からの退職。
働いてない期間が長い不安と
学のなさと資格のなさに情けなくなる。
オマケに体がボロボロだ・・・

ん・・・?

文章を書く思考も不安からか落ち着いてない?

とにかく私は1歳でも若いうちに
国のお世話にならなくても大丈夫な生活が
送れるようになりたい!

その準備を焦らずも腐らず
ゆっくり進めていくしかない。

復職は諦めたくない。
色々な働き方。
職種。
勤務時間。
収入。

体を治しながら少しずつ
じっくりゆっくり考えていこう。


今日はここまで


動いてる訳じゃないが
脳が疲れてるからなのか
体もだるい(泣)
睡眠も不足気味だ・・・
うつ病の悪化は絶対に避けたい!
少し横になろう!
147日毎日書き続けているnote。
そろそろ毎日更新は厳しくなるのか・・・


30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。