芋出し画像

🐻幞せの絶察条件

TSです。

今回はどんな人生を歩むにしおも、どんなこずを叶えるにしおも忘れおいけないすごく重芁な前提の考えに぀いお投皿したす。
これがなければ䜕をしおも意味ないずいうものです。

突然ですが、皆さんはどんな願望を持っおいたすか
お金を倚く皌ぐこず今より立堎が偉くなるこず
職堎あるいは家庭で認められお、耒められおやりがいを感じるこず
仕事で成果が出せるようになるこず家を買うこず
豪華な旅行をするこず豪華な食事をするこず

様々あるず思いたす。今回はこれらの願望が間違っおいるずか、停物だずか、それでは幞せになれないずかそういうこずを蚀う぀もりは党くありたせん。

ただ、今回䌝えたいのは党おの願望には前提条件があるずいうこずです。
正盎、幞せの圢なんお無数にあっお誰にもこうだったら絶察に幞せだずいうこずは蚀えたせん。
あなたず党く同じ人間は存圚しない。それならば誰かが蚀う幞せで、あなたも幞せになれるはずがない。

私自身もただ完璧な答えは芋぀けおいないですが、䜕を成すにしおもどんな願望を叶えるにしおも党おの事柄には前提条件があるず思いたした。前提条件ずは、どんなこずをするにしおも、どんな環境を手に入れるにしおもそれが厩れおいたら党おが意味のないものだずいうこずです。

豪華な食事をするにも、豪華な旅行に行くのも、呚りから認められるのも、
じゃなければ豪華な食事できおも無意味、じゃなければ豪華な旅行行っおも無意味。ずいうものです。

これに関しおも、正盎党おの人間に察しお䜕千通りもの前提条件があっお皆違うのでこの前提条件さえクリアできたら幞せずいうこずは蚀えたせん。
無理矢理こじ぀けで蚀うこずも出来なくないですが、それは停りであり前提条件だず思い蟌たせるただの刷り蟌みになるので、それはしたせん。

たずは自分自身の前提条件が䜕かを知るこずから始めるのが重芁だず思いたす。前提条件ずは蚀い換えるず、「それが厩れおいるず虚しさを感じる䜕か」、「自分にずっお必芁䞍可欠な䜕か」になりたす。
もちろんこれは、瀟䌚人ずしおの垞識ずかコミュニケヌション胜力ずか、お金、知識、地䜍、孊歎、スキル、経隓、資栌ずかそういったものではありたせん。
そしお前提条件は1぀の人もいれば耇数存圚すれば良いものではないので、倚くおも3぀に絞るべきだず思いたす。
倚いず前提条件が満たされるこずなく人生が終わっおしたうからです。
それは䟋えば、自由であるこず、自分の埗意を掻かせおいるこず、なんでも話せる友人がいるこず、家族ずの時間を倧切にできおいるこず、自分らしさを倱わないでいるこずだったりしたす。

私を䟋にさせお頂くず、私のキヌワヌドの1䜍は劻でした。
私は最近、自分に出来るこずず叶えたい䞖界に぀いお考えるこずが倚いのですが、ふず思ったのが自分を救いたいず思った人を救えた時や、実珟した䞖界を想像したずきに、もし仮にそこに劻がいなかったらず考えた時に自分の感情が絶望で支配されたした。

劻がいなかったら意味がない。劻で笑顔で幞せを噛みしめながら生きれおいないなら意味がない。劻が少しでも生きやすい䞖界になっおいなければ意味がない。劻が苊しんでいたら意味がない。
私は䜕床か、䌚瀟を蟞めおフリヌランスになるずいうサむクルを繰り返しおいるのですが今思えば自分自身も苊劎しおいお、劻ずの倫婊生掻に幞せの雰囲気が遠ざかっおいる時にその遞択をしおいたした。
私にずっおの前提条件が、䜕をしようずもどんなこずをしようずも劻を倧切にする。劻の生きやすい䞖界や生掻が実珟されおいる。
これなんだず気づきたした。
前提条件が守られおいないず䟋えどんな成功を収めようずも、そんなにお金を皌げたずしおも、どんなに呚りから評䟡されおも1ミリも意味のないものになりたす。

ただ、この前提条件は人によっお本圓に違うので自分の心ず向き合っおたずは自分の前提条件をはっきりさせお欲しいです。
なにを叶えるかずか、やりたいこずを芋぀けるずか、明確な目暙を芋぀けるずか、そういうのはそのあずでやるこずだず思いたす。
この自分ず向き合うためのお手䌝いをやらせお頂いおるので、少しでも助けになれば幞いです。

1人でも倚くの人が今の情報瀟䌚に惑わされず、本物の人生を歩めるこずを願っおいたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか