見出し画像

TravellinGorgeous®開店の経緯

もう10年近く前になりますが、とあるお稽古事で旅行会社のお偉いさんであるミスター・ホージョーと出会い、妙にウマが合ったというか波動が合ったというか、私のもうひとつの本業の方でツアーを担当してもらう話になったのが、そもそもの始まり。

もうひとつの本業:風水コンサルタント

シンガポール、香港、上海等で‟正統派風水”とChinese Cosmology(中華宇宙論)を学んだ後、2010年から風水師としてオフィスや住居の鑑定や四柱推命鑑定をしています(2021年より、新規の個人のお客様につきましてはご紹介制を取らせていただいています)。

鑑定だけでなく教えることもしていますので、生徒さんたちにぜひ、風水の本場を体験して欲しい、風水建築を生で見て欲しい、という思いから、ミスター・ホージョーに事務局となってもらい2014年に『世界の風水体感ツアー』をスタートしました。風水の本場シンガポールから始まり、毎年1回ペースで催行してきましたが、その中で気付いたのが、意外と旅慣れていない方が多いというか、せっかく時間とお金をかけて海外へ来ているというのに、そのチャンスを活かしきれておらず、勿体ないということ。

また、回を重ねるごとに生徒さんやクライアントさんが自身のお友達や家族を誘って参加されるようになってきたこともあり、ここは風水を学ぶこととは別に、純粋に異文化を楽しむためのツアーを作ってみたいという思いが強くなってきたんです。

ピンチはチャンス

ちょうど2020年の風水ツアー第7弾:エジプトを終えたところで、世界のあちこちでロックダウンとなり、日本も自粛期間に突入。多くの人にとってじっと我慢のストレスフルな毎日となりました。私も飛行機に乗れない日々が続き、プチ鬱的な症状に見舞われたりしましたよ。ですが、あれこれアイデアを練るのに丁度良い期間と頭を切り替え、一気にアイデアをまとめることが出来ました。一方、観光・旅行業界は深刻な打撃を受けた訳で、ミスター・ホージョーも何か新しい動きを必要としていました。私の作ったコンセプトを話すと、二つ返事で『イイですね!ぜひやりましょう!』と。

新装開店:おとな女子のための特別なツアーを

そこからは早かったですよ!2021年春にツアー第1弾を開催することを決め(コロナの状況により2022年に変更)、プロモーションにYouTubeを使うことにしたので撮影・編集機材の準備、インタビューゲストの選定と依頼・・・。前回の記事にも書きましたが、最初のゲストには、当時スイス政府観光局日本支局長だったファビアン・クレール氏が来てくれたのです。

TravellinGorgeous®ツアー第1弾はスイス

最初のDestinationをスイスに決めた理由は、私の生徒さんたちからのリクエストです。2019年の風水ツアーはスイスだったのですが、参加者全員がアラフィフ、いわゆる‟おとな女子”だったこともあってか、過去7回開催した中で一番の盛り上がりとなったんです。帰国便に乗る前には、『またスイスに来たいです!来年のツアーもスイスが良いです!』という声が、なんと参加者全員から!確かに、スイスにはおとな女子が旅しやすい要素、おとな女子が楽しめる要素がいろいろあります。地域によっても文化が異なるので、見所が沢山。一度の訪問で足りる訳がない。

パッケージツアーと個人旅行

自分が好きなように旅を楽しむには、個人旅行で行くのがベストなんじゃない?と思いますよね。私もそう思っていました。が、ミスター・ホージョーとタッグを組みツアー開催を重ねる中で、ツアーの体裁を取ることによって楽&便利になること、旅行会社を通すことによって得することが多々ある、という仕組みが解ってきたんです。

でも、旅慣れた人はさっさと自分で手配しちゃうじゃないですか。今はエアーもホテルも格安サイトが複数ありますから。ましてや、自由が利かないパッケージツアーなんてもっての外じゃないですか。私自身もそういうタイプでしたし、それが一般的ですよね。

なので、パッケージツアーの良いところだけを個人旅行に組み入れたような、『個人旅行よりもお得が多い楽しいツアー』というのが、TravellinGorgeous®のウリです。『このツアーに参加して良かった!楽しかった!』と参加者みなさんに言ってもらえるツアーを、どしどし企画して催行していきます。

何を隠そう、TravellinGorgeous®ツアーは、Vol.16までDestinationがもう決まってるんですよー!コロナ収束、各国の渡航規制等を踏まえて調整が必要ですが、状況がクリアになればどんどん進めて行きますので、どうぞお楽しみに!So, stay tuned!

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!