見出し画像

冷蔵庫の中も緊急レベル

12時 雷鳴轟き雨脚は強くなる一方。力を持て余す四歳息子を昼食に連れ出す予定は断念。と、ママも冷蔵庫の前で思案顔。

「買い出しもしようと思ってたからお米も何にもない。どうしよう」

棚にパスタが少し。余りの食材でナポリタンを作ってもらいどうにか過ごす。

15時 市から避難勧告アラート(レベル4)が来てドキリ。外出なんてもってのほか。緊急用袋にサトウのごはんを発見。報告すると妻も冷凍庫の奥に大豆ミートを発掘していた。

「キャベツがあるから夜は餃子にしよっか?」
「皮は?」
「小麦粉で。手伝ってくれる?」

雨以上に暴れまくっている息子に、今こそ正義が必要だと説得。家族での手作り餃子体験となった。塞翁が馬。ほぼ粘土遊びになってたけど集中してくれてほっ

20時 美味しかった夕食後くつろいでいると勧告解除の報。どうにか一日を無事……否、もう一つの雷をお風呂に入れるというレベル5がまだ――。


春雷


春雷やすつからかんの冷蔵庫

(しゅんらいやすっからかんのれいぞうこ)
【季語(春): 春雷(しゅんらい)、春の雷(らい)】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?