見出し画像

五歳息子、初めての雪に飛ぶ

大雪。
積雪は何年振りか。
五歳息子が一歳の頃に確か……
当人は露知らず。初めての雪に大興奮。

保育園帰り。
電車遅延でママは東京から戻ってこれない。
夜道を父子で手を繋ぎ帰る。
私とて酸素カートでの雪道は初めて。
息子の方が介添えしてくれる構図。

アパート前の駐車場は雪原に。
「遊んで待ってよう」と息子。
躊躇したが、こんなの次いつあるか。
雪の思い出に快諾した。

新雪に足跡を付け走り回る。
蹴り上げようとして飛んだ長靴を見て笑った。
楽しげな声を聞いているだけで寒さも忘れるいや寒い。

小一時間ほど。
休憩にごろんと仰向けになった息子が言う。
「パパ、宇宙に向かって飛んでるみたいだよ」

同じように寝そべると……確かに。
夜空から雪が次々と出現して降りかかり、
逆に向こうに吸い込まれていくような感覚。

「ただいまー」
ママの声がした。
異様なテンションで駆けてきて息子の隣にごろん。
「疲れたー。電車ぎゅうぎゅう詰めだったよー」

三人そのまま雪のベッドにてしばし。


画像1

玉雪や我ら宇宙の塵となり

(たまゆきやわれらうちゅうのちりとなり)

季語(三冬): 雪、六花、小雪、大雪、深雪、粉雪、細雪、小米雪、新雪、根雪、雪明り、雪晴


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?