見出し画像

息子と好きな異性を語り合う

夕食後のつかの間。
アイスコーヒーを入れて一服タイム。
四歳息子が近づいてくる。
冷蔵庫から今一番のお気に入り、
レモンウォーターを取り出し、隣に腰かけた。
ヒソヒソ声で話しかけてくる。

「パパは、女の子は好き?」

なんだこれ? 
――とっても好きだよ、君は?
「めっちゃ好き」
血は争えない。しかし、なんだこれ?
「優しい女の子と、怖い女の子はどっち好き?」
――そりゃ、優しい女の子。
「一緒」

会話が止まる。なんだこれ?
テレビでは、アイドルたちが歌い踊っていた。
息子は見るや、駆け寄って画面を指さす。
「こういう、髪の毛を、結ぶのが、好きなんだよ」
――リボンの?
「そう。リボンが好きリボンが好きだ」

こんな男同士の会話初めてした。
と、ママが「お風呂入るよー」とやってくる。
息子は一転、聞こえるように、
「でもやっぱりママが一番だね」と言った。
――お、おぅ。(なんだこれ?)


レモン水

レモン水踊るリボンの女の子

(れもんすいおどるりぼんのおんなのこ)
【季語(夏): レモン水】

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私のコーヒー時間

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?