見出し画像

彼女「まや」の葬儀について

自分は排除されて参列出来ていないので詳しくは知らないけど、弓の仲間のみで概ね彼女の希望通りに行ったそうだ

彼女の想いや最後に遺した言葉、入院中ずっと願い続けてきた事が無視されてそこに一切無かった事を除けば

彼女にとってはそれが一番重要だっただろうにね
それらは送り出す人達の主観や感情、決め付けによって無視された

親代わりと名乗る方はこう言っていた

入院中ずっとあいたいと頑張ってきて、
亡くなる直前に「あいたい」と彼女は遺した
それほどまでにあいたかった相手に会わせてもらえないまま送り出される彼女が果たして笑顔で旅立てただろうか?

これを読んで下さってる方に聞きたい
あなたが送り出す側になった時、故人が死の淵で遺した「あいたい」という言葉を無視して、その相手を自らの手で葬儀から排除して送り出すなんて事が出来ますか?

故人の事を大切に思っていればいるだけ、そんな事は出来ないように自分は思うのですが、間違ってますか?

とにもかくにも、
彼女がなるべくこの世に思い残す事が無いようにという事や彼女が笑って旅立てる事よりもこの方達が笑って送り出す事の方が大事だったのだから送り出される彼女は二の次で、彼女の為の葬儀ではなく、この人達の為の葬儀だったのだと思います

概ねの部分に関しては、
こんな服装がいい
遺影や戒名は嫌
等々、入院中に自分も聞いていました

ちゃんと葬儀に呼ぶようにすらしていない彼氏に見せる気も無いのにそんな事を話したり、相談していた彼女はとても酷い人間だと正直思います

それどころか、
死後に「あいたい」なんて言葉まで送ってきたのですから

万が一の場合でも必ず最後は会いに来てと自ら約束していたのにも関わらず、葬儀に呼ぶように形に遺す事さえしていなかった

自ら約束をまもらないで葬儀に呼ばず、別れの機会すら与えない相手にそんなする気もさせる気も無い「あいたい」を死後に送る事がどれだけ相手を苦しめ続けるのか容易に想像がつくはずです

彼女は最後に逢いに来てくれると信じてそう遺したのかもしれませんけどね

親代わりと名乗る方にはそういう約束をした事を話し、
「どんな形であれ退院したら会うんだ」
と直接話していたそうです

だから呼んでもらえると彼女は信じていたのかもしれません

死の淵で弁護士を呼んで形に遺すなんて事は不可能です
だから、そうやって死んでしまった後に届けてもらう言葉に遺せば気持ちをくんでくれると信じてたのかもしれません

でも結果は、
その相手を葬儀から排除して会わせないまま送り出されるというものでした

親代わりを名乗る一人は、
「葬儀に呼ぶようにちゃんと形に遺していなかったのだから本当にあいたかったわけじゃない」
なんて言い放ちました

大切な娘なんて口にする子が直接話した事や入院中願い続けて頑張ってきた想い、死の淵で必死に遺した言葉を無視するだけでなく、
よくそんな風に口だけの言葉のように言えるものだと憤りを感じたのが素直なところです

彼女の想いや入院中頑張ってきた事を決め付けで否定なさったのですからね…

大切な娘と口にしながら、その大切な娘の想いや願いには目を向けなかったのだと思います

結果的に、
数ヶ月間、毎日寝てる時間と仕事中以外のほとんどの時間を共にし続け、
倒れてからも毎日何時間も話し続けて支えてきた相手に彼女は嘘の約束をして半ば騙すような形で亡くなるまで一緒に居続けさせ、
嘘の約束に罪を塗り重ねるような呪いの言葉を遺して、一方的な報告のみで切り捨てた酷い人になって(されて)しまいました

生きてる間だけ困ったら頼り、
連絡出来なくなったら頑張れない、頑張らないとまで言って入院中支えてもらい、
死んでしまったら相手の気持ちも考えず、
残される側の苦しみは知ってると言いながら普通に残される側にする以上の苦しみをわざわざ与えて残される側にしていった

自分は、
生きてる間だけ都合よく使って、
死んでしまったら報告のみで使い捨てればいいやってものか何かだったようにすら感じました

それが彼女が亡くなった日に自分が突きつけられた事実です

親代わりなんて名乗る方は、
大切な娘がこんな人としてどうかと思うような酷いやり方をしていった事に対して「親として」何も思わないのかな?と思ったりもします

思っていたら排除なんてしないのでしょうけどね…

親として娘の恥ずべきやり方に代わって筋や礼儀を通すでもなく、
娘の想いを一番に考えるでもなく、
自分の至らなかった事だけを二人の中の事実等とは違う主観や感情、決め付けのみで指摘し、
そういう人間だから呼ばなくて当然みたいな事をおっしゃっていましたしね

それでも自分は、人として最低限の礼儀は通すのが筋だと思っています

二人でしてきた事の結果であり、こちらが一方的に何かをしたわけではないのですから

そもそも、
二人が納得して二人でしてきた事に親でも親族でも無い赤の他人が口を出したり、愛し合う二人を引き裂いたりする事自体がおかしな話だと思います

彼女は、
倒れて入院してからも
急変した後も
亡くなる前日最後に起きていられた時も
自分と繋がっていようとし、
あいたいと遺して死んでいったのですから

それが彼女の事実の全てなのですから

そういう彼女の想いには送り出した方達は何も目を向けてあげなかったのだなと思うと彼女が不憫でなりません




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?