保存料

人工甘味料と共に保存料も危険だと言われるようになってきました。

最近では保存料不使用、保存料無添加と書かれた加工食品も増えてきました。

しかし、保存料不使用だからいいか!ではなく、pH調整剤や乳化剤などの添加物を使用していることが多いです。

改めて考えると、普通に家庭である食材はすぐ腐るのに、コンビニやスーパーで売ってある弁当などは中々腐らないですよね?そこを一旦立ち止まってなんでだろうと考えることが大切ですよね。

とはいえ、日頃手間をかけず、忙しい現代人に全てをすぐに変えるのは正直難しいので、先ずできることから一つずつ変えていくことが未来の健康に繋がると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?