見出し画像

子供が大きくなると

今日はママと長男と末っ子でお出かけをしました。

この3人の組み合わせって子供が小さい時はよくあったけど、最近あまりなかったので新鮮でした。

パパも娘がいなかったので大変かなぁと思っていたけど、全く大変じゃなかったです👍

ちゃんと着いて来てくれるし、ワガママも言わないし、待つこともできるし、ママは楽になったなーとめちゃくちゃ実感できました😄

そしてなにより、1番実感するのは

「ママの荷物少なくなったなー」


って事ですね!

今までお出かけと言えば

おむつ、おしりふき、飲み物、おやつ、ビニール袋
タオル、着替え、小さいおもちゃ

これらは絶対にカバンに入れていたので、常にリュックだったし、荷物はパンパンだったし、かなり重たかったんですが、今はもう自分の持ち物さえ入ればいいようなカバンで出掛けられるし、子供たちは自分の荷物は自分で持ってくれるし、それだけで
ママの負担はかなり軽くなるんですよね😊

でも長年大量の荷物と共にお出かけしていたので、まだ少ない荷物には慣れませんけど😅

子供が大きくなると言うことは、ママの荷物が少なくなると言うことですね😁

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?